小説家のエッセイ 私が思う少子化の原因・対策

Ola, que tal? Loca Hermanaの書斎へようこそ👠
皆様、明けましておめでとうございます。新しく読者になってくださった方も、初期から読んでくださる古参読者の方も、今年もよろしくお願い致します。年始の挨拶すんのおせーよ!と思った方。全くその通り←おいおい。
お正月は夫と一緒に私の地元に帰省し、三が日親の払ってくれたホテルで食っちゃ寝したり、両親達や親族とパーティしたり、毎食お腹いっぱいまで食べて気持ち悪くなり、腹八分目まで食うという事を学ばないアホ夫婦。こりゃいかんと初詣で、地元の神社まで歩いたり、結構歩いたりもした。で家に帰って来てからも正月気分が抜けなくてだらだらし・・・七草がゆ食ってだらだら。お前はいつnoteを更新するんだ?!と自分に呆れていたら正月が開けてもう九日経ってました。読者の皆様本当にごめんなさい。

で、だらだらしてるうちに、あ、このテーマでエッセイでも書こうかなと思ったので、今日はそれを書く。今第一子妊娠中で、ちょうど少子化に関心があるので、これについて書こうかなと。最初に言っておくと、私は少子化に関して何の学位も無いですし、売れない小説家が思った事ぱぱっと書いただけです。もしこのエッセイを読んでご気分を害した方、本当にごめんなさい。また、よくある、「給料が安いから」「経済的な理由で子供を諦めた」以外の理由を書いています。それ以外にも少子化の原因あるだろ?と思ってるので。

私が思う少子化の原因①:皆婚文化が廃れ、子供嫌いな人や結婚したくない人が自分らしい生き方を選択できるようになったから。
皆結婚する昭和時代は、本当は結婚したくない人や子供が嫌いな人も、しょうがなく結婚して子供をもうけていました。でももうそういう時代ではないので、結婚や子供にNO!と素直に言えるようになり、素直になった人達の数だけ少子化が進んだのでは?

私が思う少子化の原因➁:「結婚は墓場だ」など、既婚者や子持ちが周囲やSNSで愚痴を言うせいで、独身者が結婚を回避するようになったから。
両親や既婚者の友人などの、身近な結婚している人、子供の居る人が、日々家庭や子供に関する愚痴を言っているのを聞かされるせいで、「そんなにめんどくさいんなら結婚すんのやめるわ」「そんなに大変なら子供持つの無理だわ」と結婚や子供に対して消極的になってしまっていると思う。っていうか私がそうだったし。特に、自分の両親が日々結婚や子育てがいかに大変かという愚痴を聞かされて育つと、「え、自分が結婚や子育てを選んだのに。そのくせ文句言うの?だったら自分は一生独身でいくわ」って思う人めっちゃ居ると思うんだけど、どう?

私が思う少子化の原因③:自由が大事だから、自分が一番大事だから、今のライフスタイルを変えたくないと思う人が増えたから。
どうしても結婚や出産をすると、独身時代のような生活を完璧に再現するのは無理。パートナーの理解度や、子供の人数、性格にもよると思うが。
家庭を大事にしつつ、工夫しながら趣味を楽しむのはできると思う。でも、どうしても今のような百パーセントの自由を維持し続けたいと言う人には難しいかも。社会人になって、自分のお金で好きな物を買ったり趣味を始めると本当に楽しいよね。一人暮らしなら、暮らしも何もかも自分の思う通りにできる。時代が進み、価値観の多様化でいろんな生き方をする人が増えた。変わった趣味を楽しむ人も。でも結婚したり子供を持つと全部思う通りにはできない。それがどうしても許せない、いつまでも自分の好きなライフスタイルを送りたい、子供を持ったら自分の趣味が楽しめなくなるのが嫌・・・って思う人は絶対増えたと思う。

私が思う少子化の原因④:卵子・精子の劣化の事を考えず、いつかは結婚したいけど結婚は後でいいやと後回しにした結果婚期を逃した男女が増えたから。
卵子が劣化するのを知っている女性は多いけど、精子が劣化するのを知らない男性は多い気がする。「男はいつまでも子供を作れるんだぜ!」と思っている人は多いけど、パパが四十過ぎて作った子供は病気や障害を持った子供が生まれる割合が若いパパから生まれた子供よりも多い、という事を知っている人は少ない(医者じゃないからどんな病気や障害かはぐぐって)。
女性はタイムリミットまでが短いので、割と皆早めに婚活や妊活をする人が多い気がするが、男の人は「まあ結婚は四十ぐらいでいいわ」と思い、若くて健康な子供が作れてそして女性を選び放題な二十代三十代をどぶに捨て、四十ぐらいで急に結婚して実子が欲しいと思い婚活を開始する。でも女はだいたい同世代ぐらいが好きな人が多いから、子供を健康に産める二十代三十代の女性は四十過ぎたおじさんは回避する。「俺はまだまだいけると思ってるのに何でだ?!」と逆ギレ・・・までがだいたいお決まりの流れ。(私の最後の元カレもこのパターンだったよ。あの人は逆ギレはしなかったけど)まあ女の人でもこういう類の人は居ると思う。
「キャリアを優先したから若いうちは子供を作らなかった」というのじゃなくて「若いうちは遊びたかったから作らなかった」という人は、もうちょっと早めに遊び終わっておけば良かったのに・・・・。

私が思う少子化の原因⑤:そもそもそんなにぽんぽん何人も産むのは無理じゃね?!妊娠・出産のシステムが現代社会に合っていないから。
私の母方の祖母は子供を四人産んでいて、Youtuberカジサックの奥さん・ヨメサックさんは五人産んでいらっしゃるし、有名人で沢山お子さんがいる方はおられるけど、お金のある有名人でもない限り、そもそもそんなにぽんぽん産むのは無理じゃね?
いや、お金有り余ってるハリウッドスターですら、お子さんが一人か二人だったり、そもそも自分で産んでたら仕事に差し障るから代理出産をお願いする人だっている。お金があるとかどうとかいう問題ではない。妊娠出産は忙しい現代社会のシステムには合っていないのだ!
十か月お腹の中で育て、様々な体調不良に耐え、産後も安静期間や授乳があったら、独身時代みたいにバキバキに頑張るなんて無理よ。もちろんそれでもバキバキに頑張る人も居るが、全員が全員バキバキに頑張れる訳じゃない。あとシンプルに一年以上時間をロスするのだ。そりゃ誰だってキャリア止めたくなくて、産みたくなくなる。
それだけではない。
戦前の女性は一生のうち何人も子供を産んでいたけど、現代の若い女の子達は何人も産んでる場合じゃない。勉強や仕事があるし、趣味などのやりたい事に全力投球したいだろう。昔の若い女性とは全くライフスタイルが違うのに、いくら少子化だからって何人も産んで欲しい国の気持ちはわかるけどさ、現代で四人ぐらい産める女の人居ないよ?!
今の女性は戦前の女性と比べると何倍も生理の回数が多いって言うネット記事見たけど、だから何?そんな簡単に妊娠できる暇が無いんだから、しょうがないじゃんか。現代は、発育の良いお子さんも多いので、早い子だと十歳ぐらいから生理が来る子も珍しくない。ランドセル背負ってるような年齢の子から、だいたい五十歳ぐらいまで生理が続くとなると、四十年ぐらい生理がある事になる。四十年よ?生理が来るって言うのは「あなたの体は子供を作れます(ドヤァ)」っていう、体からのお知らせな訳だが、はぁ?十歳で生理が来ても子供産める、いや、産んでいい訳ないじゃない!バカじゃないの、子宮?!
私は生理が激重だったので、自分の人生に生理なんかいらんとずっと思ったし、子供が欲しくない時期は特に不要だった。だって生理って妊娠の準備って言うけど、子供要らない人にとっては不要でしょ?生理は選択制にすべき。
つまり、忙しい現代社会にとっては、時間や体力を奪われる生理・妊娠出産はもうシステムとして不合格なのだ。時代にそぐわない。誰が悪いとかじゃなくて、もうそういう時代なのだ。何しろ不妊治療の為に仕事をセーブしなきゃいけない時代だ。勉強も仕事も全力投球しなきゃいけないのに、十か月も妊娠期間に割ける女性が、この世に何人居るだろうか?
少子化だからできるだけ沢山の子供を産んで欲しいという政府の思いはよーく理解できる。でも無理なのだ。人間は野生動物ではない、ぱぱっと十人ぐらい産める女の人は、現代日本にはそうそう居ない。せいぜい一人か二人だろう。三人以上産んでる人は女神か何かか。
もう医療が発達して、生身の女の人の体じゃなくて、人工子宮みたいなやつで十か月育てられるようになってくれよ。そしたら子育てはしょうがないけど、妊娠する必要が無くなるし、仕事や勉強に全力投球できて、胎児のせいで酒やたばこを我慢する必要が無くていいじゃないか。

以上が私が考える五つの理由です。特に五番目の理由についてが一番言いたかったけど、誰も同じ意見の人が居ないから、特に書きたかった。
じゃあ少子化対策は?この国に未来はあるのか?考えてみた。

一番効果的な少子化対策は:医療技術が進歩し、人工子宮で胎児を育てられるようになる事。
・日本政府は、現代の女性がそんなにぽんぽん産めない事を理解する事。一人でも産んだ人を手厚く保護する事。
・既婚者や子持ちが、SNSで育児の愚痴を言うんじゃなくて、「育児って楽しいぜ、そんなに悪くないぜ」というポジティブな内容を言う事で独身者が結婚や子供に関心を持つようにする。
・「若いうちはまだ遊びたい」という態度を改め、せめて三十代のうちには結婚し、若いうちからブライダルチェックを受ける。卵子や精子の劣化を他人事と思わず関心を持つ。
・一生のうちに産めるチャンスは少ないので、子供が欲しい人は産める時に産んでおく。
・自分のライフスタイルを変えたくない人は、もし子供がいたらどうライフスタイルが変わるか脳内でシミュレーションして、自分が結婚や子育てに向いてるか判断する。

少子化というのは、「日本政府だけがどうにかする問題」「政治家が頑張ればいい。自分には関係ない」と思っている人も多いと思います。でも実は、上に書いたように、一人ひとりの力は小さくても、自分の意識を変える事で解決の糸口がある事でもあるのではないでしょうか?

少子化が進み、日本人が絶滅したら、一体誰が、日本の素晴らしい文化や、数多くの世界遺産を守っていってくれるのか。
別にそれでもいいと言う人もいるでしょう。でも、本当にそれでいいの?

あなたは少子化についてどう思いますか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?