見出し画像

BNZ Auckland Diwali Festival 2023,ラグビーとインドのお正月とクリスマスとGuy fawkesなニュージーランドの週末

*BNZには大変よくしてもらってます

月と空とSky TowerとCivic hallが綺麗な朝だった
(左上)Christmasの雰囲気出てきた! | (右上)ついてきてる!!!
(左下)Coloringじゃないの!? | (右下)見なかったことにしよう
*Spider-Manは最近元気をなくしたBestieに…

朝も早くからQueen STは封鎖されてのてんやわんや。
何事かと言いますとですね、今日はIndia, インドのお祭りで«Diwali»って言うお正月を祝う行事らしいんですわ。
ま、私たちで言う«Matariki»?
ちょっと歩けば«Christmas»のショーケースがあるでしょ?
んで明日は«Guy fawkes»とかもう行事が渋滞してる!!そうやって夏の始まりを覚えつつRugby schoolに向かう私と息子の目の前で、鳥に餌やりをしようとしたおじいさんが手に持ったパンをくれたの、徐に。
「子どもはこういうの好きだからね。これ小さくちぎってあげなさい。じゃ!」
え!?
この集まってきた鳥たちはどうしたら、え!?
BGMに『残酷な天使のテーゼ』が流れ出したのは気のせい!?
しかも息子、食べた!!
違う、それは鳥……違う違う誰もそれ食べないでああっすぐそれ捨てて!!
私が息子から奪い取って捨てたパンに群がる使徒と一部の使徒は何も持ってない私と息子のあとを暫く追ってきたとかあんのジジイめがぁぁぁあああぁーーーーでもありがと、楽しませてもらったよ。
こういう形で。

今日はグダグダのRugby School

Rugby school via Maccas──
泣き喚いて床に転がってどうしようもなくなってらぁ!
うん、好きにすれば?←放置
これは障害があってどうのこうのじゃなくって"春休みがひとりだけ長くなってこのままずっと一緒にいられると思ったのに、すっかり忘れた頃に幼稚園のTerm 4, 4学期が始まった"ってので癇癪を起こしてるんだと思う。
ワザと転んでみたり、何か捨ててみたり、はいはい。
こうやって撮った画像と動画は将来の結婚式で絶対に使わせるから。
何も悪いことばかりじゃない、だってこのTeamは2y to 3.5yつまり二歳児が中心。
今は泣いて何にもできなくなったNewbiesに困惑するPatentsが"たくさん泣かせても安心して参加できるTeamなんだ"って息子見て思ってもらえたらそれでいいのさ。

(左上)そっから先行けたの!? | (右上)クリスマス商戦開戦!!
(左下)そんなにいらん!! | (右下) 息子の名前はPopularだと…

安定のルーティンに息子が生まれて4度目のChristmas decorationと。
毎日こんなしてno+eに書き始めたけど息子が初めてのChristmasを迎えて一年どころか4年も経つのとか早過ぎ。
毎年Shopping mallでサンタさんと記念写真は──

2020年 ぬいぐるみのようにサンタさんに抱かれた息子
2021年 Covidの影響でFace maskをつけたまま撮影
2022年 二歳児と格闘した結果、イケてない仕上がりに
2023年 *伸びしろ

Busから見えたFire worksのPop up
法律でこの4~5日は条件下で花火をすることが認められてる

帰り、このひとつ手前で男の子がヒッチハイクみたいなことやってるの見えたけど、あれってもしかしてFire worksの売り込みだった?
Guy fawkesを祝うための準備もTakenawaって感じ?←"あげぽよ"読み
一昨年の2021年、息子にやって見せたらギャン泣きされての中止で使い切れなかったFire worksは今でもまだ保管してる。
今年も保管、きっと来年も。
2019年は当時Yemen, イエメンにいた友だちと通話しながら窓の外の景色見てた。
*正確にはYemen, イエメンの友だちの従兄弟
「こっち(Yemen, イエメン)は音鳴る度に人が死んでる。」
こっち(NZ)は何人か撃ち殺したって今日は誰も気が付かないと思う。
爆笑。
多分だけどどのマスメディアよりも安心、安全に現地の情報を私は得られてる。

(左上)私に後払いさせる息子 | (右上)真っ先にLassi行った
(下)これよ、これこれ!これ何だかわかる人いる!?
*服はMallで買って着替えさせた

帰りたくても帰れないーだってこんだけ道いっぱいに美味しいものが広がってるから♥️
みんなデモやるときは騒々しいの止めてこれやればいいんだよ。
なら私も毎回何のデモでも参加しちゃう♥️
のに、よ、これぞADHD発動!!!!!
息子は動き回ってじっとしてくれないから食事が選べなければ、好き勝手にどっか行っちゃってそんなあれこれ選んで食べるとかりーーーーーーむーーーーーーな状況。
3.00ドルで買ったSugarcaneを何度武器にしようと思ったことか数え切れず。←これ齧らせて黙らせるつもりだった

(上)勝手に参加して、勝手に合流する息子
(下)これでもステージにあがって自分も踊ろうとする息子

音楽と踊りは好きよ息子、これこそ先祖の血筋!
Piano or Dance schoolが息子に合ってそうって周りに結構言われてても、今のところ計画にない。
息子はただ好きなときに好きにやるから楽しめてるわけで、嵌められるのは嫌がると思うし違うと思う。
──って、先祖も言ってると思います!
大人だったら確実に警備員か警察の御用になる勢いで音楽と踊りは楽しんでました。

こんなのあるなら毎日普通に走らせたらいいのに…

普通にNervous breakdownしてるところに楽しいのと眠いのと疲れたのとまだここに居たいののMixing feelingsにいる息子をTricycleに乗せる。
かーらーのっ!
息子の大好きなバスに乗り換えて……ごめんけど食材買うの付き合って。

(バスの路線変更が激し過ぎて車内で一緒になった人と適当に歌ったとかどうでもよくなるくらい路線変更マジやばい!)

(左上)これ日本の? | (右上)これはドイヒー……
(左下)借りパクのある日常 | (右下)日本人には全く馴染まないね

いつものChinese Supermarketで今日はやけに愉快な仲間たちと絡むわ絡む、そりや息子だってChinese, 中国語覚えて話しちゃうわん。
ここには日本のモノも売ってんだけどたまになんかアレってのあるから見てやってくだちい、例えば──

长崎蛋糕 木盘烤制 北海道风味 北海道牛奶味

長崎ケーキ、これ«長崎カステラ»だろな。
でも北海道風味の北海道ミルク味なんだ?
"烤木盘"ならわかるけどこれ中国語も間違ってない?
日本人が認知してない、できない日本のお菓子風な中国のお菓子。
しかもあたかも日本の観光地の銘菓みたいなのウケる。
んま、美味しければAlgut。

最後に。
帰ってすぐ爆睡の息子が翌午前4時に起きた時の様子がこちら。

ホラー

寝て。

この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!