芋出し画像

🇳🇿THE Year, 仕事サボっおニュヌゞヌランドで息子の教育を考える

今日䜕もする気起きんくお䜕もせんかった。
䞀応、草朚も眠る䞑䞉぀時にスマホで今日明日必芁な分だけのDocumentsは䜜っお流しずいたから。
Simも䜓調厩したっおいうか、真面目に䞀回Visa unit閉じた方がいいず思う。
ずっくに限界越しおる。

私なんか䞀日䞭動画芋おたかんね
New Kids on the Block, Backstreet BoysだけじゃなくっおAsia, 亜州でも再結成しおずかあっおるからさ。

はい、皆さんご䞀緒に

닚지 널 사랑핎 읎렇게 말했지
읎제껏 쀀비했던 많은 말을 뒀로한 채
얞제나 ë„€ 옆에 있을게
읎렇게 앜속을 하겠얎, 저 하늘을 바띌닀볎며

🇰🇷South Korea, 韓囜の«H.O.T»は寧ろ今がいい、たすたすのむちょあよㅎㅎ
묞희쀀なんかそう
강타だけ狡い感あるけど강타だからね。←わかる人
めっちゃ流行ったこれ、でもこのずきただ日本の歌ずかそういうのダメだった時期なはず。
응。
*韓囜での日本倧衆文化の流入制限 | Wikipedia

陪䜠去看流星雚萜圚这地球䞊
让䜠的泪萜圚我肩膀
芁䜠盞信我的爱只肯䞺䜠勇敢
䜠䌚看见幞犏的所圚

🇹🇌Taiwan, 台灣の«流星雚 | F4»っお史䞊最匷だった、おか今でも最匷じゃない
真剣、真剣、私の䞭では亜州No.1お蚀い切れる。
Jerry Yan, èš€æ‰¿æ—­ãšã¯ç§ãŒæ•°æ—¥æ—©ãç”ŸãŸã‚ŒãŸçš‹åºŠã®å·®ã€‚
因みにJadeず私は17歳差。
玠盎に嬉しい、こんだけかっこよくいおもらえるず。
  。
Jadeじゃねヌわ、Jerry Yan, èš€æ‰¿æ—­ïŒ
ドラマ党郚芋たけど本圓に他倪垅了過ぎ、昔から今でも。
知らない人はググっおみ、飛ぶぞ

さおず、ニュヌスでも芋たすか──

いよいよ限界を迎えたのか小児運賃無料、25歳以䞋割匕運賃に終わりが来たした。
障害児(者)の支揎も瞮小ずいうか、枛額過去蚘事
貧しいし人はさらに貧しく。
氎道代もあがるじゃん
季節だけじゃなくお経枈たで冷え蟌みっおダバくない
なのに物䟡はあがったたんた。

たた『LynnMall』
今回は暡倣犯っぜいけどそこいた人みんな無事で䜕より。
もうここには近寄らんずこ。

日本の"なすび"さん
無理しお理解せんでもいいだろうに、䞀生懞呜に理解しようずしお  の、この思考は悪くないず思う、真っ向から吊定しお日本では人暩ガヌヌヌず曞き立おるんじゃなくっお、このこずから哲孊的な䜕かを導き出そうずしおるずかさ。
私は党く理解できないから日本の番組は芋ない。
人を叩いたり、陥れたり、倧衆の面前で恥をかかせたり裞になったりこれやこれやが面癜いっお思えない。
日本でやるから日本人にりケる、日本人にりケるにはこういうネタが奜たれる、そういうこずだから倖囜人の私たちには理解出来るわけがない。
その点、萜語は奜たれる。
Stand-Up Comedyだもんね。
座っおるか、立っおるかだけの違いで。

んで、末筆ながら今日の息子の様子を。
いよいよ来週から息子の私立小孊校の通孊ずいうか、入孊たでに䜕回か行くや぀が始たる。
私もTeachers and StaffsやPTA(ニュヌゞヌランドにもある)たたParentsず盎接䌚っおお話できるずいうこずで、たずはどんな服装で送迎したらいいっすかねっお䞀番の悩み。
息子の幌皚園も、できれば小孊校生掻を芋据えお最埌の䞀幎くらいは普通に朝から通わせたいっおのもある。
今のずころがダメならどこもダメなのか、ただ聞いおないし。
『St Kentigern | Website』や『King's | Website』だず継続しお䞊玚孊校に進たせる(所謂゚スカレヌタ匏)、それ前提での入園、幌皚園の段階でいろいろず厳しくもあるからたあ無理で。
*息子の私立小孊校は進路の遞択ができる
䟋の某障害児mumsのGroupでは、幌皚園から受け入れを拒吊されたその内容がこっぎどいなどずスクショで晒されおたりする、らしい、から息子は今こうしお通えおるだけでもありがたい話なのか。
いやでも来幎小孊校぀たり残り䞀幎のうちで、欲を蚀えばよ
・自分専甚のロッカヌ、シュヌズボックスを管理させる
・自由保育よりカリキュラム(時間割)に沿った教育を受けさせる
・収玍、快適さを教える
を、させたい。
今のずころにはない。
もしかしたら息子の発達からしおも今の幌皚園が合っおるのかもしれないけど、特別支揎孊校には行かないんだし、小孊校の準備っおこずでどっか受け入れおくれないかな
これでいきなり小孊校はキツいず思う。

最近、息子ず䌚話が成立するようになっおきた。
Cooingで指差しばっかしおたのが"Pasta please"になっお、今ではお腹空かせた顔しお"Mum, I'm hungry

wanna eat a pasta

"蚀えおる。
今日なんお息子がPasta, 私がFried pasta食べおたら"I wanna try to eat that."ず。
私のFried pasta分けおあげたら"Thank you mum, I love you"ず来お、暫くしたら"Mum, I'm gonna eat that more."蚀われたし。
私がスリッパ探しおたら"No worriesThat's okayWait a minutes

"で探しお持っおきおくれたり。
お互いに"I love you"蚀っおMany kisses and Big hugずか。
こうのすけが驚いおたけど、芋た目は韓囜人っぜくも私に育おられお䞭身はしっかり🇺🇞American spirit(The Mentality Of The Spirit)ができあがっおっおる。
特に意識はしおないけど遞択肢(囜籍, Passport)がある限りは🇳🇿Kiwiずうたく䞡立できたら。
*同じ英語圏でも党然違う囜で人も若干蚀葉も違うのは圓然
🇚🇳Chinese, 䞭國語ず🇰🇷 Korean, 韓囜語がわかるのは環境
それだけ䜿甚頻床の高い蚀語だっおこずよね、普段の生掻で。
🇰🇷 Korean, 韓囜語のYoutube channel芋ながら錻歌は🇚🇳Chinese, 䞭國語ずか割かし噚甚なこずしおる。
普通に英語のも芋おるし、歌うよ。
䜕か知らんけど勝手にトリリンガルにはなっおる。

この蚘事が参加しおいる募集

英語がすき

新生掻をたのしく

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす