見出し画像

雨の音がする

雨の音がする

闇の向こう

夜が濡れる音がする

静かにでも騒がしく

乱れる事なく淡々と

街を濡らしていく

雨の音がする

いつから降り出したのか分からないし

いつまで降り続くのかも分からない

明日には止むかもしれないし

七日七晩降り続くかもしれない

そんなこと言ったらキリがない

雨粒を数えたってキリがないのと一緒だ

今時点で分かっているのは

気づいた時には雨が降っていたという事

そうして当たり前のように

いつもの様に窓には雨粒が張り付き

街灯の灯りを受けては

キラキラと輝いていたという事

通りに停められた車や自転車は

すっかり濡れそぼっていて

雨粒を滴らせていた

車が走れば濡れた路面を擦る音がして

雨粒を散らす音もする

歩く人の姿は見えないが濡れた野良犬が一匹

ぺたぺたと通りを横切っていく

僕の部屋の中もびしょ濡れだ

壁や天井なんて仕切りは

雨粒にはあってないようなもの

染み込み染み出し濡れて満たされて

取り囲む全てがザアザアザアと

音を立てて濡れていた

透明な雨粒が僕をしっとりと濡らしていく

鏡があればそこに映る僕は

もしかしたらさっき見ていた

濡れた犬の姿にそっくりかもしれない

濡れる音

静かに騒がしく

街を濡らしていく

ありとあらゆるものが濡れていく

横たわればきっと

僕の夢もまた雨の気配を

感じられるかもしれない

布団の中に潜っても

雨音は聞こえるし

枕に頭を預ければ

直接脳みそに雨粒が

叩きつけられるし

吸っては吐いて

僕は濡れていく

雨の夢を見る

傘を持っていたって家に居たって

雨は構わず打ちつけてくる

ならばいっそ濡れるに

任せていた方が気が楽だというもの

心から雨が降る事を受け入れれば

濡れる事はさほど嫌なものじゃない

むしろ清々しくあると言うもの

雨音に身を委ねる様に僕は横になる

目を閉じる

濡れる夜を感じる

夜の深まりと共に

今日の雨は

雨足が強まっていく様な

そんな気配が感じられる

この記事が参加している募集

私の作品紹介

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?