見出し画像

竹島へと渡る橋の上で思う

前を歩く人もまた竹島を

目指して歩いている

僕もまた竹島に向かって

歩いている

橋の向こうを見れば

大きな鳥居が待ち構えている

石段を登れば八百富神社まですぐそこだ

足元ではしきりに打ち寄せる波の音

橋はしっかり揺るぎなく

僕が生まれる前から

竹島と陸地を結んでいる

そうしてこれからだって

数えきれない人たちの為に

竹島へと渡る手段としての役割を

担っていってくれる

360度全てが蒲郡の海が

見渡せる素敵なロケーション

豊かな魅力に囲まれていて

竹島に向かって歩いていくだけで

贅沢な気持ちにさせられる

頭の上ではみゃーみゃーと鳴く

カモメの声

ぴーひょろろろと鳴く

トンビの声も混じって聞こえる

橋の欄干から身を乗り出して

海面を見下ろせば

緑色に近い色の水

キラキラと太陽の光を受けて

透けて見える

水中には小魚な群れ

子どもの頃から変わらずに

僕はそんな風景が好きなのだ

味わうようにはしゃいで

刻むように見入って

忘れないように触れて

蒲郡の海の色や匂いを

指先や鼻先から

染み込ませていく

ほっとする

気持ちになれるんだ

多くの人たちと

すれ違いながら

僕だけが感じとれる

形で味わっていく

蒲郡の魅力

ワクワクの形は人それぞれ

僕にしか味わえない

とっておきを味わう為に

僕は今日も蒲郡の海に

思いを馳せる

橋を歩くだけで

思考が刺激される

波の音

海鳥や人の声

小魚が水面で跳ねる音

そんなあらゆる変化に

晒される事ができる

蒲郡の海が僕は

楽しくて仕方ない

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?