見出し画像

からあげ万博突撃レポート

はふはふあちあち肉汁ジューシー
出来たて揚げたてのからあげに
喰らいつく事ができるのは
幸せな時間といっても過言じゃない

岡崎は乙川河川敷
岡崎城のお膝元をゆったり流れる
穏やかな川の河川敷で
4月は22、23日の二日間に渡って
開催されたからあげ万博
日本中の有名なからあげ専門店の
からあげが味わえる一大イベントの開催日

からあげ万博はアチアチなからあげの
魅力的な香りで包まれていて
胃袋と好奇心がダイレクトに刺激的された🤣
あー迷うなあ😮‍💨
どれにしよう!


会場に入る前から漂う魅惑的な香りに
胃袋を刺激されて食欲がわさわさと
身体をゆすって僕を急かしてくる
周りの人たちからも漂う香りに
喜びの声が聞こえてくる
熱気と油の弾ける音と
賑わう人の声陽光が眩しく初夏の輝き
じりじりと首筋に熱いくらい
よく晴れた青空がたまらなく嬉しい

会場のからあげ熱は最高頂!
良い天気で太陽もギンギラギン!
ざわざわで賑やかで
お祭りはやっぱりこうでなきゃ!


お昼時だから会場のどこをみても
人だらけで大盛り上がりの空気感が
ああ遂にコロナがあけたんだと肌身で実感
遊びにきた人たちの手には
パンフレットが握られて
きっと事前に目星をつけた
好みのからあげ屋さんがあるのだろう
みんな期待感ににやけ顔ワクワクしながら
お店の前に並んでお腹を空かせて待っている
僕もまたお腹を空かせた雛鳥の如く
いそいそとそんな列に一部に加わる
僕が並んだのはTBSの人気番組
マツコの知らない世界で紹介された
「揚匠 しげ盛」

TVで紹介されたとあっちゃ
食べないわけには行くまいよ!
ゆず胡椒マヨネーズ味に醤油味!
くぅ〜どちらか一つだなんて
選べる訳ないじゃないか!


あゝ人気店なだけあって長蛇の列!
パンフレットを読めば

〜揚匠 しげ盛
兵庫県神戸市須磨区須磨浦通
からあげグランプリで七回の「最高金賞」を受賞した「神戸唐揚げ 柚木胡椒マヨ」と「神戸唐揚げ秘伝醤油味」を御用意しました〜

ゆず胡椒マヨネーズ味!
おぉ、なんと最高金賞との肩書き!
醤油味には秘伝と書かれているではないか!
迷うぞ、これは迷う_:(´ཀ`」 ∠):
人の列が少しずつ進む中で
頭と胃袋が食欲を間に挟んで
会議を始めているらしく
お腹をぐうぐう鳴り響かせて
選ぶべき最良の答えを弾き出そうと
躍起になっていた
ようやく注文窓口の前に辿り着くと
僕は待ってましたといわんばかりに、
「ミックスで!」
頭と胃袋と本能のままに
欲望全開でゆず胡椒マヨネーズと
秘伝醤油味の二つを同時に
味わえる贅沢の極みを選びとった
どちらか一方にしたら
きっと後悔するし、
それに間違いなく物足りない!
ならば考えるまでもなく
満場一致の思考の果てに
ホクホクの気持ちで、ゆず胡椒マヨネーズ味と
醤油味の唐揚げの入ったパックを受け取った
出来たて揚げたての温もりが
手のひらから全身に伝わり
たまらなく嬉しい

過去参加したお祭りのどのお祭りにもからあげの屋台は出てはいたけれどそこで食べたからあげはどれも冷めていて微妙なものばかりで、、

あゝやっぱりからあげは
あつあつが一番なんだ!
出来たてが一番なんだ!
美味しいものは熱いうちにこそ
食べるべきなんだ!

会場から少し離れた川べりの
ベンチに腰を降ろして
さっそく待ちに待った
からあげにいただくことにした

いそいそそわそわごくりと唾をのみこみ
高鳴る身体を落ち着かせながら
パックを開いてついにからあげとご対面!

あつあつできたて揚げたて!
魅力120%!
まず間違いなく
美味いだろう事は
見ただけでわかる!


パックは透明だから先程から
ずっと互いに見えていたはず
だから今更ご対面も変な話だが
そんな事はこの際気にしない
とりあえずふわあーおなからあげが
パックいっぱいに詰まっている!
濃い色合いの黄金色の衣がたぶん醤油味だろう
爪楊枝でググッとさしてやおら口に運ぶ
口に入れた瞬間にからあげの香りが凄みが
熱量がブワッと口いっぱいに広がった
舌先に衣のごつごつが当たって熱い
肉を噛み締めると染み込んでいた醤油の旨さが
油と一緒に溢れ出しきて
あゝたまらないおいしさに
やっぱりからあげはこうでなきゃなあと
改めて実感した次第
今までお祭りで食べてきたあの冷めて
美味しくもない肉の塊はなんだったのか、、
口の中で今、本物のからあげが
本物の美味しさを全身から迸らせながら
僕に証明してくれている!
ふむふむとうなずきながら
次に柚木胡椒マヨネーズ味の
からあげに手を伸ばして
むはっと噛みついた
ゆずの爽やかさがたまらない!
マヨネーズの酸味とあいまって
からあげを咀嚼するたびに
おお!と唸りながら
もぐもぐっと食べてしまった
さすが最高金賞を受賞したからあげなだけある!
一度食べたら爽やかさが癖になり
もう一つまた一つ食べたくなり
口に放り込み咀嚼咀嚼
あつあつなからあげの肉汁と油に
爽やかさを感じさせてくれる
ゆず胡椒マヨネーズは
相性が良くて胃袋がもたつかず食べやすい
食欲を飽きさせない魅力もまた
納得の一品で御座いました!
醤油もゆず胡椒マヨネーズも
両方とも最高のからあげで
食べられて幸せ満足!
贅沢な二つの味を味わうことが
出来て今回のからあげ万博に来てよかった
「お祭りのからあげ」という
今まで僕が食べてきたからあげの
概念を根底から覆してくれた
素晴らしい出会いに感謝します
からあげの魅力で指を油でてかてかさせたり
食欲も胃袋も
はち切れんばかりに満たされて
大満足のからあげ万博でした!

穏やかな川の流れにお祭りの騒がしさも
相まって良きかなよきかな🤣
緑が眩しい!太陽が眩しい!
良い休日の理想的な過ごし方を体感中!


あー食べた食べた🤣
ご馳走様でした!
お祭りにいくならば
やっぱりあつあつできたての
美味しいものと
出会いたいし、満たされたい!
次回お祭りに行く事があったら
からあげはあつあつのものが
食べたいが、果たしてどうかな🤣
その時が来たらまた良き運に
恵まれる事を祈って
今回は手を合わせて
ご馳走様でしたと
空のパックにお礼を言って
僕はお祭りを楽しんできたのでした!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?