見出し画像

蒲郡の海の風景

海鳥たちが

騒がしく舞う空には

輪郭のくっきりとした

入道雲が浮かんでいた

青さ際立つ夏空

眩しい陽光

夏の日差し

首筋に浮かぶ汗の玉

背中には羽根の形をした

汗の染み

むせかえるような夏の香り

白波の砕けて跳ねる滴の粒々

寄せては返す波打ち際に

積み重なった貝殻の山々

当たり前の日常に

巡る季節の音色質感実感

竹島を覆う樹木に

恩恵を得ている

蝉たちの大合唱

夏を感じるあちらこちらの

ざわめきを蒲郡の海は

その雄大なふところで

うけとめて

そうして僕らに向けて

教えてくれている

夏の蒲郡の海には

素晴らしいもので

溢れ返っているのだと!

太陽の光の下では

何もかもが楽しそうに

笑っているように見える

寄せる波も

子どもたちに

追いかけまわされてる

カニたちも

欠伸をしている犬と

仲睦まじい老夫婦も

恋人たちは夏の暑さも

気にならない様子でひっつき

若い子たちは片手に携帯

竹島をバックに記念撮影

360度に渡り人々の楽しむ姿が見られる

360度に渡り人々の楽しそうな声が聞こえてくる

蒲郡の海はそんな何もかもを

優しく受け入れてくれる

引き合わせては混ぜ合わせ

思い出の景色に変えては

大切な気持ちに気づかせてくれる

当たり前だと思っていても

着実に物事は

変わっていってしまうもの

ならばせめて思い出の中の

風景だけは変わらないように

守っていかなければいけない

波の音に空の青

海鳥の声や人のざわめき

時折滲み出す懐かしさ

潮の香りが嗅ぎたくなれば

僕は蒲郡の海を思い出す

心にはいつも

蒲郡の海がある

思い出に浸るのも悪くない

実際に見たくなれば

車に乗って出掛けるとしよう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?