見出し画像

名前の知らない、その人を想い出すとき


雨の夢を見るくらい、つよい雨が降っていました。

今日は一日こんな天気かな、と思ったら、
はたと止んだ。

雨すごかったな。
そう思いながらカーテンを開けたとき。
目についてしまった。

ベランダの床面が。


土ぼこりが雨に濡れて、黒く見えました。

ああ、今のうちにデッキブラシでこすったら綺麗になりそう。


めんどうだな、とも思いました。
ですが。
ここ最近「家を綺麗にする」
「おそうじ」というワードが来ていました。

後でやるより、思いついたときにするほうが早いのです。
ふと、おもったときにするとはかどります。
いま、やろう。



雨でゆるんでいるので、
思っていたより汚れ落ちが良かった。

デッキブラシでこすり
水で流します。

植木鉢から落ちたオリーブの葉をあつめます。

ベランダは2か所あります。
2か所ともおえました。



タイミングが良かったようで
また雨が降りだしました。


なんか、これ、知ってる。
名前を知らないその人のことを、わたしは思い出しました。





「運動しに行くんですか?」
そのひとは、わたしにそう返しました。


世田谷運動公園までおねがいします。
わたしはそのひとに伝えていました。

こんな小さいバックで?
ウエア入りませんよ。
そうわたしが言うと

「ジムでウエア貸してくれるところもあるから」
とそのひとは言いました。



わたしはタクシーに乗っていました。
間に合いそうなバスがなかった。


大学時代から推している選手。
その人の組が始まってしまう。
今日、実業団デビューの試合なのに。


走っているというよりは
宙を飛んでいるみたいな。


フォームは偏っているけど、
めちゃくちゃ勢いがあるあの選手は
今日、どんな走りを見せてくれるんだろう。



バスが来なくて、タクシーも見当たらない。
駅でお客さんを降ろしたタクシーを、
つかまえました。
「乗って良いですか!」




「お客さんは細いから、運動する必要はないですねえ」

運動はすきなんです。
走るのがすきです。
でも、今日は見るだけです。

そう言うわたしに、運転手さんはいろいろと話しだしました。

自分は運動のかわりに、掃除をする。
雨の日に家の周りを掃除するといい。

雑草の根がゆるんでいるから、草取りがはかどる。
窓も洗ってしまう。

濡れてもいい服を着て掃除すると、ほんと良い運動になりますよ。


面白いな、と相づちをうちながら聞いていました。


運動から健康のはなしになり、食事の話題まで。

「むかしは接待で贅沢なものばかり食べていたんですが、フォアグラの動画を見たら食べられなくなっちゃって…」

チキン以外は召し上がらなくなったとか。

わたしもお肉を食べないんです!



タクシー運転手さんと、あんなに会話が弾むことってなかった。


どこかで聞いたようはなしではなくて。
自分のはなし。
雨のなか掃除をする。
楽しみに昇華させている。
ポジティブだから、聞いていて気分が良かった。





雨の日は、汚れがゆるむ。



すっかり忘れていた、運転手さんの話が
頭のかたすみに残っていて
今日は掃除をしたのかもしれません。




きれいになったベランダを見ながら
爽快さをかんじます。


きれいになった!気分がいい!
というだけではなくて。

気が付かないうちに溜まった、
滞りまで洗い流したような爽快感。

わたし自身の滞りまでなくなったような体感です。



思い立ってよかった。





そうそう、あの日試合は間に合いました。

推しの選手は環境が変わって
筋肉がついていつもの走りではなかった。



パンデミックから、試合を見には行かなくなりました。TV観戦で応援してます。


がんばってほしい。
実力を出し切れますように。



もうすぐ駅伝シーズン!





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。