見出し画像

花は花にあらず~わたしと花の付き合い方が変わったおはなし

今日は、ある本によって
花との付き合い方が変わったというおはなし。


自分のために
花を買うようになって数年たちます。




去年、ある本と出逢い
わたしと花との付き合い方が変わりました。


それまでの花の世話は
毎日お水を替えて
フラワーキープ剤を入れていました。


気まぐれな時間に水を替えていました。



花が弱ってきたら
すぐに新しい花を買いに行っていました。




その本を読んでから
花を花とは思わなくなりました。




朝、水を替えるようになりました。


花器も洗います。
フラワーキープ剤は使いません。


茎を切り
状態をみて
お手入れをします。


花によって
浅水にしたり
深水にしたり


よれてきた花びらをそうっと取ったり
葉を摘んだり





よく見てお世話をすると
花持ちがぐっと良くなりました。


何日も楽しめます。




散ってしまった花びらも
お皿に載せて
しばらく眺めます。


「ただの花」から
「いのち宿る大切なもの」になりました。





わたしは
スイーツと一緒に花の写真を撮るので

あの時の、あの花を思い出します。

朝、花のお手入れをする。

硝子の花器。
澄みきった水。

すがすがしい気持ちになります。





花を大切に扱うと
自分も大切に扱われるようになるそうです。


実際そう思います。


花を飾ってみませんか。



花を大切に扱えるようになったとき
生活の質がよりよい状態に変わっているはずです。



花は花にあらず。
好きな曲です。




プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです
最新情報はこちらからどうぞ


レシピ動画を公開中


ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。