見出し画像

パリパリ!グルテンフリーの薄皮たい焼き~白砂糖不使用のお菓子

今日はたい焼きを作りました。

小麦粉、白砂糖、卵を使わない
たい焼き。
あんこも手作りです。


好きだった鯛焼き屋さんは
麻布十番の浪花家総本店さん。


パリッとした薄皮が
美味しいんですよね。




白砂糖をやめたとき
たい焼きを食べるのもやめました。

白砂糖が入っているからです。


グルテンフリーをはじめたときに
いよいよ食べれないな、と思いました。

たい焼きの皮は小麦粉でつくるからです。




⁡食べられないと思っていたお菓子は
小麦粉、白砂糖をつかわずに
自分で作るようになりました。


今日作った鯛焼きも
パリッと薄皮に仕上がりました。


餡子が透けて見える
薄焼きかげん。



そして
皮がほんとうにパリパリ。

香ばしく
パリパリと割れる心地よい食感は
瓦せんべいのようでした。





10匹食べたい!
毎日食べたい。

あんこを炊かなくては。


お手軽なあんこの炊き方は、こちら。

たい焼きはこちらのホットサンドメーカー
焼きました。


和菓子大好きです。
白砂糖をつかわずに作っています。


プロフィールはこちらから


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!


個人レッスンのお申込みはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyロースイーツ動画講座はこちら



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。