QOLを上げるために最も重要なこと【ライフスタイル】

私はこれまでに、QOLを上げるために様々ことを試してきた。

好きなアロマを取り入れるとか、ミニマムな生活を心がけるとか、人間関係を見直すとか、その手の類だ。

しかし、結局これらはどれも細かな部分であり、重要ではあっても、根本的に必要ではないことに気づく。

では一体何が一番大切なのか。

それは、健康と睡眠だ。そして、特に睡眠をコントロールすることが大事だと考えている。なぜなら、健康に関しては一中一夜ではどうすることもできない上、一日一食がいいとか、ヴィーガンがいいとか、そういった健康法は相当人によって良し悪し分かれるだろう。しかし、良質な睡眠を心がけることに対しては、誰でもすぐにできることのように思う。

例えば、私の場合。

1歳と3歳の小さな子供がいる上、ほぼワンオペ育児であるため、睡眠不足が常態化してしまっている。睡眠をコントロールしたくても、子供、特に下の子が起きている間は起きてなくてはいけないし、寝ようと思っても心配で眠れない。

睡眠時間はほぼコントロール不可能と思われる一方、睡眠不足でやる家事と、しっかり睡眠をとってやる家事では質もスピードも全然違う。もちろんどんな内容かにもよるが、結局、睡眠不足の状態で1時間ダラダラ家事をやるよりも、40分くらい寝て、20分でこなす家事の方がしっかりできていたりすることも少なくないのだ。

そしてこれが家事なら、もしかするとそこまでの差は生まれないかもしれない。

しかし、頭脳労働だと歴然と差が出る。

例えば、このnoteを書くのだって、睡眠不足の状態だと15分間(私は1記事15分で書くようにしている)では何も書けないことがある。あるいは、睡眠不足の状態で書いた記事はクオリティが低すぎて、後から15分かけて大幅に修正することもある。

だからこそ、睡眠が足りていない時は、やり残した家事をサッサと諦めて(どうしてもやらなきゃいけないこともあるけど)、子供と一緒に寝るか、思い切ってお昼寝をしてしまうよう心がけている。

100%でなくても、できるだけ睡眠不足にならないようにするのだ。

結局常に頭が働いている状態の方が、時間を長く使うよりもQOLが上がるように思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?