見出し画像

早春、のんびりと

ここ最近、寒暖差や気圧差で心身がずいぶん参っていて、それと関係あるかわからないけど、声を張ると疲れるためどうしても小声になってしまう。
この1週間、たぶん10人以上に聞き返され、複数人にはスルーされた。聞き返されるのはまだしもスルーされるのはさすがにダメージを受ける。相手の耳に届いてないんだから、まあ仕方がないんだけどね。
数日前なんて、甘いものが食べたくて入った飲食店で店員さんを呼ぼうとしたら何回も空振りして、隣のテーブルについてた同世代の女性2人組が見かねて代わりに呼んでくれた。やさしい人たちがいい週末を過ごせていますように。

それはさておき、やる気も出ない。
2時間の映画を家で観ようと思って、でも体がしんどいし何よりやる気が出なくて2時間くらいぼうっとしていたり、気づいたら寝てしまうパターンも間々ある。
そういう時は体が睡眠を求めているんだから寝ればよいのだ、とわたしは知っている。だから寝る。ただ、ちょっと罪悪感もある。
もう少し元気が出てくると、映画館へ行ってエイっと観てしまう。じっさい今日も映画を観に行った。寝ずに作品に没頭する2時間を送るので、こちらの方が案外効率が良いのだ。

友達と会って話してるのは楽しい。でも、「もうちょっとゆっくり歩いて」とか「病気の症状の一つで、どこそこが痛い」とか言うと運動が苦手な子を見る体育教師みたいに付き合い方が分からないって感じの反応をされることがあって、けっこう悲しい。「友達のはずなのにそんなにわたしのこと持て余しちゃうの?」っていう悲しさ。
でも昨日は時間を忘れて友達といっぱいお喋りして、楽しかった。身体面で無理しないように気を遣わせてるだろうなとは思うけど、ふつうに以前と変わらず接してくれる友人たちを大切にしたいな。

今年の誕生日前はあまりずっと落ち込まずに終わりそう。たぶん治療のために飲んでる薬の副作用のおかげだと思う。災い転じて福となす、じゃないけど、これは思わぬ収穫だった。

病気を抱えてるみんな、無理せずのんびりいきましょう。わたしも難しく考えるのに疲れたからこんなダラダラした文章をお送りしました。こういう時もあるよ。
それではごきげんよう!


杉山定敏氏寄贈,Gift of Mr. Sugiyama Sadatoshi,東京国立博物館,Tokyo National Museum『梅竹螺鈿方盆』(東京国立博物館所蔵)
「ColBase」収録
(https://jpsearch.go.jp/item/cobas-159506)


↑螺鈿できらきらした梅の木の柄なんて、めっちゃかわいい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?