見出し画像

精神科入院中のあれやこれ

入院してから1週間
当初部屋が変わるという話だったがいまだに同じ部屋
前回記事の続きから書いていきます。

基本的な1日の流れ

7:00頃 起床
看護師さんが起こしに来たりする
私は大体その前に起きています。早朝ナースコールは反応遅いです。でも看護師さん達も夜勤で忙しいのでそこに文句は何もいえない

8:00 朝食
私の場合、コロナ関係?で隔離部屋(多分閉鎖部屋)のような場所に入っているからかご飯は部屋まで持ってきてくださってます。ご飯は薄味で美味しいです。朝は米と味噌汁。肉とか魚って病院ではあまり出てこなさそうなイメージあったけど割と出てくる。今日はヒレカツ食べれて嬉しかった。薬を飲む。

検温、バイタルなどを測定。血圧は最初測ってもらってたけど最近はされない時もある。

歯磨き、着替え
お風呂入れない日はお湯をつけたタオルを持ってきてくださるのでそれで体を吹きます。歯磨きも基本は部屋から出れないのでトイレに流してます。

そのあとは自由時間です。スマホをしたり、ナースステーションで預かってもらっているもの(本や書き物)を持ってきてもらい時間を潰しています。

辛くなったらナースコールを押して、薬をもらいます。その時にもらう薬が今のところ結構私に合っています。すご

12:00 昼食
ちょっと偏った学校給食みたい。美味しい。
初日に好き嫌いな食べ物聞かれたけど特に反映されていない。なぜ聞いたのか。

それから自由時間
昼は割と元気な時間帯が多いです。
曜日によって家から持ってきてもらったおやつを食べていいそうです。
昨日がそのおやつの日でしたが、16時頃になっても来なくて聞いたら、中止になったそうです。
きれそうになりました。

17:00 夕食
夕食後ぐらいに書き物と本は回収されます
これから寝るまでの暇つぶしはスマホしかありません。私のスマホは買い替えてから4年ぐらい経つため充電の減りが早いです。
つまり、使用時間をうまく使って「何もできずただ考えるだけの時間」を1秒でも短くします。

21:00 寝る前の薬
私は夜4錠薬を飲みます。その中に睡眠薬が入ってます。それからゴロゴロしてると眠くなって寝ます。

1日の流れはこんな感じです。

前回の記事から変わったこと

iPadが日中だけ使えるようになりました。
今日からよかったんですが入院初日から持ってきてそれから電源を切らずに1週間放置されていたため充電無くなってました。南無三
明日からやっとiPad使えるはず〜!!

あれ、本とかって預かりなの?

病院にもよるかもですが私は日中だけしか手元に置いて置けません。1日ずっと持ってていい暇つぶし道具はスマホだけです。
日中はなるべくスマホを使わず充電を保ち、本を読み絵を描く時間にあててます。

外には出れるのか、面会は?

今は出れなさそうです。
てか入院してから部屋から全く出ていません。
コロナ関係で部屋の外から出れず、看護師さんの付き添いならロビー的なところにいけるっぽいですが、私(女)がいる部屋はなぜか男性棟でして、一度行こうかしたらおじいちゃんだらけで躊躇しました。
面会も今のところ厳しいかもーコロナが落ち着いて病室変わったらできるのかな?


しんどすぎ〜!!!!


いろんなものが制限されてしまいこの部屋にずっといる方がストレス溜まりそうになりますが、スマホがあるのと看護師さん達が優しいのが救いです。(全員とは言わない)
この生活がいつまで続くのか、そもそも私は本当に退院したいのか、、分かりません。

元気になったら何したいのかな
大事な決断はまだ今しないほうがいいって言われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?