見出し画像

曲げわっぱ日和 その86

こんにちは、きさ まみです。
さて、今日から日常に戻ります。連休最終日だった昨日の夜は友人家族と焼肉で締めました!
その反動で今日のお弁当はあっさりと。
(でも量はがっつり…笑)

*真鯛と新玉葱の蒸し物
*水菜と桜海老、椎茸の塩昆布和え
*アスパラガスのおひたし
*2段の海苔弁

綺麗な鯛が安く手に入ったので、昆布と生姜、新玉ねぎを敷いてレンジ蒸しに。
蒸すことで鯛はふっくら、新玉ねぎは甘さが際立ち、どちらもほんのり昆布の風味をまとって美味しく仕上がりました。

水菜も椎茸と一緒にレンチン。水菜の持ち味であるシャキシャキの食感をしっかり残しました。
味付けは胡麻油と塩昆布だけの手軽さです。
この前青梗菜で作って美味しかったので材料を変えてやってみたら、こちらも間違いない相性の良さでした。

あとは海苔弁とアスパラで。
シンプルながら旨味の強い組み合わせです。


お休み明けなので、レンジをフル活用したお弁当でリハビリ笑
無理はせず、でも気持ちはしゃきっと、仕事も生活も、スムーズな入りができるようにしたいですね。

きさ まみ


お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。