見出し画像

曲げわっぱ日和 その77

こんにちは、きさ まみです。
今日の東京は寒い雨。
まさに山茶花時雨といったところです。

*鱈の味噌マヨネーズ焼き
*芽キャベツとしらすのソテー
*絹さやと舞茸の焼き浸し


寒いこの時期に美味しい、ふわっとぷりんとした食感の鱈。
臭みを取り、お味噌とマヨネーズ、粉チーズを混ぜたものを塗り重ねながら焼きました。
贅沢に1切半も詰めちゃいましたがペロリ♪

お鍋にフライ、焼き物も良いですが、個人的に鱈の一番好きな食べ方は、揚げおろし煮。
淡泊な鱈を揚げることでコクが出て、食感はふんわり。これを大根おろしを入れたお出汁で煮ると、なんとも幸せな冬のごちそうになります。


こちらも今が旬の芽キャベツ。
この名ですが普通のキャベツの新芽ではありません。スレイベルという楽器そっくりに、鈴なりにつきます。

甘みを存分に味わうべく、美味しいオリーブオイルでシンプルに。
少量の白ワインで、しらすの臭みを抜くと同時に、その水分で芽キャベツを蒸し炒めにしました。


絹さやと舞茸は、胡麻油をまぶして焼き、仕上げに出汁醤油を絡めました。
正確には焼き浸しではないのかな?笑


三寒四温にはまだ早いですが、立春を過ぎたこの頃は気温の乱高下で体調も崩しがち。
どうぞお労りください(*´ω`*)

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。