見出し画像

【まったり経営学@DEEP17】慌てる乞食は貰いが少ない〜部分最適の罠。自己〇〇は事故の元(Self-〇〇 happens an accident.)。自己〇〇が大好きな組織人ほど事故を自己で惹き起こす

最近、これは書いとこうかなっと思ってたんだけど、今日の日経新聞朝刊でも「部分最適」って言葉が出てきたので書いとく〜〜〜💦

部分最適とは、

なんかで出て以降、すでに何回も出してる

コンピテンシー・トラップ

とよく似てるんだけど、コンピテンシー・トラップは、

コンピテンシー:高収益性
トラップ:罠
👉高収益性の罠=コンピテンシー・トラップ

が本来的な意味。

日本の社会や組織風土の場合、

売上が一向に上がらない
👉うだつの上がらない組織

や、

で、価格転嫁できないから、売上よりも、現状維持で精一杯みたいな組織かに関わらず、

収益性=お金、売上げが高いか

ではなく、

目先の時間を減らす、作業時間が短い=効率性、生産性

ばかりに囚われて、

ある時点の最新技術や成功体験ができたやり方=部分
に、
組織そのものが適合して、それだけに突っ走る=最適化
👇
部分最適化

してしまうこと。

部分最適化した後で、

(国内外に関わらず、)自分の組織外で色々な技術革新
=イノベーション

が起き、それを知らないか知ったところで、

今までのやり方を変えたり、
新しい技術を導入して定着させるまでの時間がもったいない

で、

新しい技術を導入しない=設備投資をしない
組織として、最新の考え方や管理方法、経営理論なんかを取り入れない

まま十数年も経てば、

国全体がIT最後進国でデジタル敗戦

なんてところまで行き着く。

生来的な生真面目さ

時間=コストと履き違えたせっかちさ

で、

目先の部分に常に後追いで最適化を繰り返してきた

だけだから、

その部分部分では、誰一人、悪意=衰退させよう
なんて思わずに組織全体でやり続けてた分だけ始末が悪い

そーゆー人ほど、目に見えて組織の衰退が露呈すると、「自分たちは真面目に組織のことを考えてやってきただけ」、「私が悪いんじゃない症候群」で、悪者探しを始めたがるが、裏を返すと、そういう組織風土を黙認し続けた以上、全員に何かしらの責任があるって認識がないからね🤔

部分最適化を是とする集団・組織ほど、

でも、

スループットに合わせると、全体的にはボトルネックを生み出す
👉スループットだけに合わせて、全体をコントロールしようとすると却って生産性は落ちる

ってきちんと書いてるのに、コア・コンピタンスへの造詣がない経営者ほど、

みたいな感じで、自分をよく見せたがるからか、人を語りたがり、

を個人的にはやっているつもりが、

で書いてるところの、

(仕事の質や顧客の満足度、取引先の信用なんかを度外視して)
TSL=エコひいき=目先で仕事ができる、短時間で作業を終わらせる目先の有能な社員
=優秀=スループット

(実際には、

自己アピールと社内政治が上手いだけ

裏を返すと、周りから自分がどう見られてるかだけに神経を使ってて、
そんな人間を目先で昇進させても、長い目で見りゃ組織の寿命を縮めてるだけ)

と勘違いし、

スループットを基準にした組織運営

をしてしまい、しかも、抜擢された方は、

研修とか教育なんかされない方が、
自分たちのポストを脅かす存在が減って安泰

だから、

研修教育時間や新規研究開発なんかは無駄

として、

少数精鋭、即戦力

なんて美辞麗句に酔いしれ、自分たちが新卒の時にはあった

研修👉自己学習、自己研鑽
相談👉自己判断、自己解釈

で、ろくな給料も与えずに、仕事の意義を

やりがいとか自己実現

ってやりがい搾取を綺麗事で終わらせて、組織としてサポートなんか殆どせずに何かあれば、

自己責任

でお払い箱にするだけな、小泉改革以降で一時期流行った

誤った実力・能力主義
組織=個人プレイヤーの集まり

で、特に就職超氷河期みたいな時代に

組織の中でそんな凄惨でもないのに凄惨な生き残りを勝ち抜いてきた勝ち組とか勝手に思い込んでる自称、自分はリーダーになるタイプ

とかゆーてる人ほど、

(今の時代、そんなこと真面目にゆーてる人ほど
お払い箱になりますが、、、)
「うちにはそんな余裕はない。出来る奴だけが残ればいい」

を常套句に、

即戦力を集めた少数精鋭による経営の合理化=部分最適化

を繰り返して今に至ってる感じ。いろんな現場を渡り歩いてきてるエンジニアであれば、常識だと思うんだけど、

自己〇〇みたいに、自己が付くモノ事故の元
👉作業の平板化、品質の標準化が出来ないから。

バグの元になるのでシステムとかコンストラクションが分かってるシニアマネージャーとかをしっかり育成してる組織ほどそんなことはやらせない。
管理者として無能であったり、組織として育成できてないところほど、ググれカス!とか自己判断とかゆー管理者もいるけど、そんなことを今どきゆーてる時点で、経験も豊富で、選べるエンジニアほど

ここの現場の管理者、素人なの?👀
ググって調べられる内容と我がとこ独自な作法とかの違いの理解も整理も切り分けもできてないの?
遅かれ早かれ、いずれ炎上プロジェクトだから、他の職場探しとこ。
こーゆー素人ほど、「理論なんて関係ない経験が大事だ!」とかゆーて、自分の成功体験だけを是にして、こちらの経験を取り入れようともしないからね〜〜〜!
プロスペクト理論の塊〜〜〜

って感じで、優秀な人ほど居付かない現場だからね。

👉ブラックIT現場を自分たちで作り出してることにすら気付いてない

自己研鑽とかって今時やらせたら、

なんかでもわかるとおり、

労働時間外の労働を強いて過労死を誘発してる=パワハラ

ってことにすら気づかないからね〜〜〜〜!

自己学習とか自己研鑽、自己判断、自己解釈なんかを容認してる組織は、

ただの人の群れ=集団
👉組織ではない
=組織のガバナンスがないに等しい

から、

目先の部分最適化で得られる1円単位のコスト意識で稼いだ雀の涙の積み重ねの涙ぐましい、守銭奴利益を積み重ねてるだけ

で、時代や社会の価値観の変化、法律の改正なんかに付いていけず、

個人情報を数百万件漏洩させても、
漏洩させた社員を自己責任で解雇すればいい
👉そんな組織に都合の良いご都合解釈は、今どき、社会が許さず、
漏洩された個人への賠償はもちろん、
取引先の契約打ち切りや撤退で、会社事業の存続自体が認可取り消し

や、

今まで自己が50年以上起きてないんだから、
今回のアップデートも2台同時にやっても大丈夫
👉結果、システム障害発生し、取引停止発生
👉数兆円単位の金融取引停止で、損害賠償だけで数億円どころの話じゃない

なんて事例はここ最近だけでも後を経たない、、、👀

目先の部分最適化を優先して、ろくな研修も投資もしてない結果、
結局、金を自らドブに捨ててるようなもの

ホント、

慌てる乞食は貰いが少ない

自己〇〇、セルフ〇〇は、

目先ばかりしか追わない=全体最適化を見失った

守銭奴乞食が、後先考えずに生み出した
自分たちの目先にだけ都合の良い造語

無責任にそんな言葉を作り出し、その言葉に自分たちが踊らされて、結局自分たちの首を真綿でゆっくり締めてた

自殺(=究極の自己完結)行為

ってことにすら気づかない

滑稽で浅はかな幼稚な大人ばかりが今日も無責任に熱く経済を語って、昨日と同じ経営を何十年も繰り返してる
そんな無責任な大人たちが勝手に作ったレジティマシーてゆー名の負の遺産を押し付けられて、
その空気の中でしか生きていけない今の若者は不幸だねえ🧐

そーゆー輩はこれからも、

部分最適で目先で昔なんとかなっただけなこと
=成功体験

って勘違いして、

でも書いたけど、これからも、

部分部分、目先目先で、その場その場で都合の良い経営理論

だけを取り入れようとして、

組織が滅びるまで、大してうだつが上がらず、右往左往するだけ

それって理論でもなんでもなく、自称、プロ経営者の

自己解釈

だから上手くいかなくって当たり前🕺

ま、IT企業のマネジメントの話にはなるけど、

この記事読んでも、

で書いた

プロスペクト理論

そんなことはあり得ない、そうなるとは限らない

って思って頭ごなしに否定して、打ち消すのはその人の勝手なんだけど、ITエンジニアの5大バイブルのひとつ

『CODE COMPLETE』

でも、この実証結果は、

あたりに、

世の中で発生するバグの79〜84%は、自己解釈と思い込み、連携不足

って書いてるからね。ま、経営者でもなく、管理職でもないから関係ないって人もいるだろうけど、

管理職とか経営者になる前から、きちんと学んで普段の仕事で意識してる人でないと、そもそも管理職や経営者にはなれない

だろうし、

管理職とか経営者になったからやり始めても遅い
👉そういう習性がない人が急にそれをやり始めても、
他で部分最適して賄おうとするから。

すでに自分のビジネスで自己〇〇とかセルフ〇〇でやってるって人がいたら、頻発する事故とか障害対応の根本原因は、意外と

自己〇〇とかセルフ〇〇が当たり前
って思い込んで推奨してた自分の意思決定の中にある

から、

明日からでも、すぐに組織全体で止めさせた方がいい
👉言われないと気付けない、実行できていないのは、
目に見える形で要因分析=作業の見える化
が出来てない証拠
(がん患者に、原因がわからないからって
対症療法で風邪薬と解熱剤だけを与えてるようなもの)

それがすぐにできないなら、数年先までに完全脱却させられるように明日から動いた方がいい。

なんかで何から始めたらいいかも例示はしてるし。

PMBOKやJSTQB

みたいな履歴書に書ける資格ばかりを基準に置いて判断する人をよく見てきたけど、

CODE COMPLETE

は読みこなせてもいないか、触れもしてないから、PMBOKやJSTQBの有資格者ほど、ろくなコミュニケーションも取れずに、誤った個人主義で、勝手に、

資格持ってるから自分は持ってない人より有能で、仕事ができてるって
👉自己解釈

して、ろくなプロジェクト管理もできず、テストケースやテストスイーツも作れずに、

今日もどこかで現場を炎上させて、システム障害を起こさせて、
それでも自分は頑張ってますアピールだけで、

取引先やユーザーに迷惑だけ残して開き直ってる🧐オイラがあんな全銀ネットとかみずほ銀行、COCOAみたいな体たらくを引き起こしたら、

恥ずかしくって明日からITエンジニアの仕事は出来ないね👀💦
てか、IT業界の人間としてあんなん起こしたらすでに終わってる人

CODE COMPLETEを熟読して、日々、開発作業をちゃんと考えながらこなしてる人間からしたら、

PMBOKやJSTQBなんざ、
CODE COMPLETEの百番煎じ

くらいうっす〜〜〜い、味もしないくらいな内容だから、

それを持っているからって、実際の開発現場でCODE COMPLETEで書いてる検証すら疎かにしてる自称、プロジェクトマネージャーしか量産してないんだから要らなくないか?

JSTQB保有者ですら、

「すべての検証は不確かだと思え」

って格言も知らないのか?🧐って思えるくらい、

エビデンス採取不可能な無駄なテストまで盛り込んだ検証に値しないテストケースか逆に、粗過ぎてこれだと品質を保てないくらいな簡単なテストだけしか盛り込まれてないテストケースのいずれかしか見たことないぞ

JSTQB持ってるんだよね?👀
検証=インスペクション
って言葉わかってる?👀

って感じ💦

ま、履歴書とか職務経歴書の嘘を見抜けないとか、資格欄だけを判断基準にして、

この人はできる人ってIT知識が覚束ない採用担当者とか人材営業担当が送り込むIT現場ほどいつもどこでも

炎上

してる。いくら資格があろうと、年数が長かろうと、

センスがなければ意味がないのに、、、汗👀

ま、自分たちで勝ち組とか自分は出来てるって自己解釈しながら、類友で、同じ穴のムジナが勘違いしながら、

勝手に自滅して、
自分たちで付け火してプロジェクトを炎上させて
余計な予算と余計なコストを浪費してくれてる

から、

💃こっちは自分の本業がやりやすくて結構なことなんだけど🕺
別にゆーたところで聞かないし、自分に義務も責任もないんだから、
いちいち、世話焼く=敵に塩を送るわけないだろ👀

さてと、自己〇〇や少数精鋭、即戦力を連発する会社を

に追記しとこ。
たしか入社後にしかわからない事だから記載してなかった気がする、、、。
さっき追記終わったから、そっちの記事も興味があったら、見てみてね〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?