「早すぎた探偵」聖書引用😳?

ドラマ「早すぎた探偵」面白いですよね😊

探偵の決め台詞「神のものは神へ、カイザルのものはカイザルへ」これ、超有名なキリスト教の聖書のフレーズなんです。ビックリ😳🤯❗

この一節が出てくるストーリーの概要を書くと、下記の感じ。

イエス・キリストの揚げ足を取ろうと考えた人(パリサイ人・ヘデロ党)が、税金を納めるべきかとイエス・キリストに訪ねました。その時、イエス・キリストは金貨に掘られたシーザー(カイザル・皇帝)を指して、「これはカイザルではないかね?」と訪ね返しました。

そして、イエス・キリストは続けて言ったのです。「カイザルのものはカイザルへ返しなさい。そして、神のものは神へ返しなさい」と。こうして、揚げ足を取ろうとした人々は、それができなくなった。

マルコの福音書12章13−17節

全国放送で、しかも「目には目をはもうやめなさい」・「隣人を愛しなさい」・「右の頬を叩かれたら、左の頬を差し出しなさい」などといった、キリスト教とは真逆の思想である、復讐的な人間の自己制裁という、結構過激な思想にキリスト教の聖書を引用するなんて、意外。

なんで、こんなことを全国放送のドラマに組み込んでいるんでしょうね。
不思議。

最近、自己制裁や自己選別に肯定的な番組増えていませんか?

それこそ、神のものは神へ。
信じて善意と愛で平和を推進したいですね😊。

今を大切に生きよう!

マルコ福音書12章13-17節

マルコ福音書12章13-14
マルコ福音書12章15-17

聖書も色々な訳があるので、上記を抜粋したウェブサイトを共有します。私は日本語ではあんまり聖書を読まないので、この訳やこれを出している教会とは無関係です。ただ、キリスト教ではあります。(まだまだ、随分と修行途中の新米なので、まだまだ未熟です。私の思考や記事は、キリスト教と同じ方向を向いた考えばかりではないかもです。努力中ということで、ぜひとも寛大な心で見守ってください😊。)

今を大切に生きよう!


#早すぎた探偵
#神のものは神へカイザルのものはカイザルへ
#意味
#意図
#引用
#どういう意味
#解説
#どこから
#カイザル
#シーザー
#皇帝
#天皇
#皇族
#秋篠宮
#日本
#世界大戦
#戦争
#思想
#メディア
#第二次世界大戦
#不思議
#謎
#日本
#まか不思議
#変
#テレビ
#ドラマ

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。