何事もバランス

めちゃくちゃ個人的な話。最近、自分の体型が少し気になり始めた。だから、運動への意欲が高まったのも正直なところ。原因の心当たりは、何となく自覚がある。つい最近の話でもない。単純な話、自分のエネルギー消費量以上にエネルギーを摂取した生活が継続しているから。私はここ数ヶ月、運動不足な割にお菓子を食べていた。普段の食生活には何も意識すること無く、それでも激太り状態ではないと思って自分に甘かったのだと自覚する。先週、健康診断があったのだが、それに向けて多少は減量を意識した。ここ数年の健康診断では、事前の家での計測結果よりも痩せた結果になることが多く、今回も少しだけ期待を込めていた。しかし、今回ばかりは予想を超えてきてしまった。分かっていたとはいえ少し萎えた。それから1週間、お菓子をやめたり運動したり。改善を意識している最中である。

そんな中、友達との会話の中で、無意識に自分で言って自分で納得した事があるので、ぜひ発信したいと思った。それは、タイトルにもある通り【何事もバランス】だと言うこと。丁度、運動に関して話をしていた。友達は「夜、毎日10分歩く」と言った。それに対して私は「仕事帰り、30分歩くよ」と返した。更に私は、「本当は休みの日とかに走りたい」って話をした。ブログでも、私の運動意欲を発信していながら実際のところはまだ走っていない。嬉しいことに、楽しみな予定が舞い込んでいて、既に充実している。友達には「30分歩いてるなら、それで良くない?」と返されたのだが、私は「歩くよりも走った方が、より多く脂肪燃焼する!それに、運動開始から20分経過すると、脂肪燃焼がやっと始まるんだよ。だから、どうせ運動するなら長くやりたい!」という私の知識と希望を話したのだ。

私の中では、『人間、思っている以上の運動をしないと、脂肪燃焼は叶わない』と思っている。なぜなら、私は20代前半、実家でランニングマシーンでひたすら走ってダイエットした経験があるからだ。自分の選択した速度と時間から、消費カロリーが表示された。具体的な数字は忘れてしまったが、1時間走っても平均500kcalくらいの消費エネルギーだった印象だ。また、私は、『人間、 7000kcalの消費で1kg痩せる』という知識がある。栄養士の専門学校で習った知識だ。それ故に、『毎日1時間走る』を丁度『2週間』継続して、やっと『1kgのダイエット』のイメージなのだ。更に、もし何かお菓子やスイーツなどを食べた場合、『1日1時間走って500kcal』消費したとしても、すぐにそれと同等のカロリー摂取をすることになると私は思っている。そんな生活では、いくら運動しても効率は下がる。ただ、それでもカロリー計算を自分で出来ていれば、把握した上で納得していれば、私は満足していた。

つまり、私の中で『ダイエット』とは『カロリー計算・管理』の感覚なのだ。ただ我武者羅に運動する訳でも無いし、食事制限をする訳でもない。概算でもいいから、まずは【現状を知る】こと。自分の体に必要なエネルギー量と、普段の生活での摂取エネルギー量と消費エネルギー量。要は、それらの【バランスを調整するだけ】だと私は考える。そのために、食事制限したり運動したりするのだ。ただ、まず【現状を知る】ための行動が必要だ。そういう私も、実際のところの数値は知らないし、求めてる訳でもない。極端な話、必要エネルギー量は自分が体調を保てる量。普段の摂取エネルギーは、栄養士の経験で培ったものをベースに近づける。消費エネルギーは、以前よりもとにかく動く。運動するでも良し、日常の動きをキビギビする・少し力を入れるだけでも、私の気分は上がる。意識しているのはこの3つ。そして【無理しない程度のバランス維持】を心がけること。『無理な我慢』は『体調不良とストレスからの爆食』の原因になると思っているので、絶対しない。『過度な運動』は『継続的にやりたい気持ちとは裏腹になる』ので、これも絶対しない。あくまでも、私は【モチベーション維持】も大前提で『ダイエット』の認識だ。

ここまで長々と『ダイエット』に対する持論を発信したのだが、今回の発信したいことは別にある。先にもあった通り【何事もバランス】という事。友達との会話には続きがあり、私が「健康維持もそうだけど、金銭管理に関しても、結局は【収入と支出のバランス】よね笑」って言ったのだ。それに対して友達は「そういうの考えるとかバランスとかダルい。んだけど、それが私!」と開き直った。そして私は「うん。あなたがそういうタイプなの知ってる!逆に、なんかあれこれ考えて話すのが私!」と反応した。更に、「ある意味、【互いに真逆な感じもバランス】かもね!」と続けて、2人して笑ったのである。

そんな上記の会話の中から、私は、改めて実感した。

①【健康維持】②【金銭管理】③【人間関係】

今回の投稿では、3つに関しての【バランス】のエピソードがあった。

①エネルギー   ②行動(支出と収入)   ③思考回路

それぞれに【反対のバランス関係】の結果、成り立っているんだなって改めて思った。ただ、どんなことに関する【バランス関係】だとしても、私は、【自分の意思】に沿った私で在り続けたい気持ちを再認識したのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?