見出し画像

ステップファミリーってどんな家族?

”ステップファミリー”って聞くと

「なんですかそれ?」
と言われたり

「ステップアップファミリー?ん?」
と言われたり

「あぁーー!子連れで新しい人と再婚をするから
新しい家族になったから、
ステップアップしたっていう意味の家族だよね!」

と、勘違いされやすいですが、

実は、そうではないんです。

ステップファミリーがどんな家族かというと

・婚姻関係のあるカップルのどちらか、または双方に子どもがいる場合
(シングルマザーやシングルファザーが子どもがいない相手と結婚をする場合、またはシングルマザーとシングルファザーが結婚をして子連れ同士で再婚する場合)

・婚姻関係がないカップルのどちらかまたは双方に子どもがいる場合
(シングルマザーやシングルファザーが子どもがいない相手と生活を共にしている場合、またはシングルマザーとシングルファザーが子連れ同士で生活を共にしている場合)

・婚姻関係があるなしに関わらず、カップルのどちらかが
 離れて暮らす子どもとの面会交流がある場合
(現在のパートナーが以前の結婚で子どもを授かり、その子どもと時々
会っていたり連絡を取り合っていたりする場合も子連れ再婚家庭と言います)

詳しくは下記のサポートブックに掲載されています。


購読&ご購入はコチラ↓
子連れ恋愛と再婚、幸せのためのサポートブック Kindle版


最近では、熟年再婚で、お世話を要する年齢の子どもがいなくて、
子連れでの再婚ではないけど、
財産を相続する子どもがいる場合の再婚が増えています。

この記事を書かせて頂いている、私も、実父母の親族の熟年再婚などにより
相続の問題等々の葛藤もありました。

私の生い立ちの話は、まだ書き進めている最中なので、公開はしばらく、お待ちくださいね。
少しずつ書いていて、書きながらフラッシュバックもあったりします。
なので、調子の良い時にしか書けない時があるので、お許しを・・・。

私自身の現在の立場というと、子連れ再婚家庭(ステップファミリー)の中で、生まれた子どもの立場(日本では、セメントベビーと言われています)というを除けば、ステップファミリーの定義における、全ての立場を経験しています。

継子育てセメントベビー育てのブログはコチラです↓
★ウエッティのつぶやき★
赤裸々な継子育てのいろいろを掲載しています。
継母のバイブルになっているそうで、とても恐縮ですが、
私が、ステップファミリーのみなさんをサポートしたい!
と思ったキッカケになったブログです。

そんな私が設立した団体が、M-STEPです。
ステップファミリーの当事者のみなさんの気持ちに寄り添った
サポートをしていますので、何か疑問に思ったり、
悩んだりした時には、「SOS」を出しに来てくださいね♪

NPO法人M-STEP