見出し画像

231019今日の晩ご飯 チャーシュー丼となめこと油揚げの和え物(^_^)v

231019(木)  今日の晩ご飯

健食生活3年と110日目、今日の晩ご飯はチャーシュー丼です。

いつもの木曜日は休日前のハナモクで、家飲み用のおつまみが並びますが、今週は明日が定期検診の血液検査があるので、1週間前から禁酒😆
よって家飲みは検査が終わった明日にスライド、今日は普通の晩ご飯にしました。

火曜日に使った焼豚(チャーシュー)の残りを使って丼にしました。ご飯の上にもみ海苔を敷いて、焼肉のたれで味つけしたチャーシューを乗せ、薬味の大葉とみょうが、オクラをトッピングして、最後に紅生姜で仕上げました😊

副菜は昨日作って材料が余った豆とキャベツのサラダと、なめこと油揚げ、大葉の青じそドレッシング和え。
汁物は油揚げと茄子の減塩みそ汁に、デザートはりんごのきおうとネーブルオレンジです。

丼のご飯は1膳分(180g)と少なめでしたが、チャーシューと薬味を多めにし、副菜のサラダも多めにしたので、ご飯少なめでも十分❗️ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?