見出し画像

まっちいのお料理レシピ:じゃがいものケーキ(大きいハッシュドポテト)

昨日のロールキャベツの付け合わせの一品で、家族が大好きな一皿です。

見目形から、
我が家では『じゃがいものケーキ』と呼んでいます。

作り方は、とっても簡単!

ロールキャベツに手間がかかるので
副菜は簡単で良いのです。

〈材料〉
じゃがいも 3個 
塩 2〜3つまみくらい
胡椒 少々 
オリーブオイル 大1
バター 適宜

①じゃがいもは細めの千切りにしてボウルに入れ、塩、オリーブオイル、胡椒を加えてよく混ぜる。

②直径15cmのお鍋にクッキングシートを敷いて①を入れ、ぎゅうぎゅう押さえつける。

③②の上にお好みの量のバターをちぎって入れ蓋をし、弱火にかける。

④弱火のまま20分ほど火を入れ、全体に火が通ったらお鍋の上にお皿をのせてひっくり返す。
クッキングシートを取れば、ケーキのようなハッシュドポテトが完成!

塩味が足りない時は、
召し上がる時にお塩をふりふりしてくださいね。

この他の副菜は、
カリフラワーとインゲンをオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで味付けしたものにしました。

手間がかかる主菜のときは、簡単な副菜でも『はなまる』ですよね!

読者の方々のサポートが励みになります。お気持ち、とても嬉しいです。いつも感謝です!