見出し画像

嫌われることを覚悟する勇気

最近「いい人だ」と言われることが多くなりました。

それが、良くない方向に行きそうな気配があるので、今ここで改めて書いてみます。


〇いい人だ、は苦しくないか?

いい人だ、と周囲に言われること。

それは人に良い印象を与えているので、良いことなのですが、その反面 自分自身を苦しめていることがあります。

アドラーは「人に嫌われたら、あなたが自由に生き始めた証拠」と言いました。

確かに嫌いな人というのは、自分ルールを勝手に作ってます。

"いい人"とばかり評されると、"いい人"の圧力がうっすらかかります。
外からも内からも。
徐々に自由から遠ざかっているように感じます。

だから、ここで一つ、無理をしないでおこう、と決心しました。

〇無理をしない

例えばグループの中で、問題がある人がいれば私はすぐ察知します。
気になります。声をかけたり、フォローしたり。

そういう行為も「いい人だ」の評価につながるようです。

あまりうれしくは思いません。
最近、決めたことがあります。

人に嫌われないためだけにしようとしていることをやめる

無理しているかどうかの境目はここだな、と察知しました。

〇人に嫌われないためだけにしていることをやめる

具体的には、例えば女子会への参加。
以前も書きました。

自分の心は本当はそんなことしたくないのに
これをしなかったら嫌われるからする

ということをやめる。こういう決断をしました。

今週は同僚に、残業の仕事は大丈夫か、声を掛けるのをやめてみました。

その声掛けは、こちらの仕事が増え、にっちもさっちもいかない状況になる可能性が大いにあり、自分を苦しめると予想できたからです。

いい人の評価なんか、ここでは要りません。

自分に余裕がないのに、嫌われないためだけの声掛けはやめよう。
これは本人の課題、と一旦切り離しました。


〇嫌われることを覚悟する勇気

私の人生を変えたアドラー心理学の一冊「嫌われる勇気」

人から嫌われることが一切気にならない人は、そもそもこの本を読んていないとのこと。

私はタイトル通り、嫌われる勇気を持とう!と思いましたが、いきなり持てないし難題だと感じました。
なぜならこれまでの人生で持ってこなかったから。

どうやら、嫌われる勇気には思考の段階があるようです。

今からすることは(〇〇しないということは)
嫌われるだろうな、ということが想像できる。

それでもいいと、決心する。

覚悟を持つ。

嫌われることを改めて覚悟し、その勇気を持つ。

今回ならば、大変そうな同僚にあえて声を掛けない
嫌われるだろうな、でもそれでいいと覚悟する
勇気を持って貫く


これが【嫌われることを覚悟する勇気】、つまり【嫌われる勇気】です。

いい人と言われすぎたら、無理をしていないか、嫌われていいと思っているか、自分を守るために定期的に確認していこうと思います。



この記事が参加している募集

本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖