見出し画像

「死に乞い」

手を合わせて 命を乞う
手を合わせて 死を乞う
そんな者はいるのか

90を超えた老女は
ぼくに向かって
なかなか死ねないね 私はいつ死んでもいいんだけど
そう漏らす

彼女は本当に死を望むのか
違うだろ ちがう
生ある限り 生き続けたい
それが本能 本音
命を自ら断ち切る人びとも 確かにいる
彼らとて 生ある限り その限りの部分を
生きたいのだ
生きたい 生きたい イキタイ

この夏 病院で2晩すごした
部屋の外から 長々と 老女の声が聞こえた
帰りたい 帰してほしい

ずーっと言うのである
決して 死にたい 殺してくれ ではない
生ある限り 生ある限り
生き続けよ
それはそれで苦しみである
だが
それを断ち切ってはいけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?