見出し画像

「春が来たっ!」

生きてる限り青春だっ
人は希望を失った瞬間に老いるのだっ

間違ったぁ!

サミュエル・ウルマンの詩「青春」だと
『理想を失うときに初めて老いが来る』(岡田義夫訳)
んだ、
と。

そういえば、この「青春」…
渋沢栄一像がある常盤橋に行く途中、JR高架下の赤レンガの壁に、白ペンキで書いたのがあったな
何年もそのまま残っていたけど、いつの間にか消されてた
ビジネスマンが行き交う大手町から日銀に行く途中の通り
あんなところ、エリートサラリーマンはあんまりウロウロしてねぇけど
どんなおっさんが、赤レンガに白ペンキで
ご丁寧に
『青春とは人生の或る期間を言うのではなく…』
なんて書き写したんだろ
ゾッとせんか?

30年以上前、1980年代半ばにこの「詩」がえらくブームになってな

ある地方議員のおっちゃん、当時70過ぎてたろうけど、
「この詩はいいねぇ~」
なんて言ってた
もう、おっちんでんだろうけど

赤の他人の、説教臭い言葉で己を奮い立たせんなら
勝手にやってくれ

オイラは
生まれてこのかた
もの心ついてから
流れ流れて流されて
流れに任せ
抗うことなく
流れ着いたら裸ンぼ
何をいまさらジタバタ

バカバカしい

トシにはトシに応じた
立ち居振る舞いってモンが
あるだろ

イイトシコイタジジイ

「青春とは…」
なんて
こっぱずかしいこというもンじゃねぇ

もぉ
オッタツこともねぇっていうんなら
静かにおとなしく
後もつかえてんだし
おとなしくおとなしく音なしで
地味に静かに
存在を消していこうよ

そのほうが
ラク
だってーの!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?