見出し画像

【留学】留学は太るのか?

こんばんは。

よく、留学に行ってころっころになって帰ってきた
なんて話を聞かれる方も多いのではないでしょうか。
でも本当に「留学=太る」なのでしょうか?
※以下はあくまで私の個人的な見解です!

今までの短くはありつつも、自分の海外生活で
私はもともと太っているので、自慢はできませんが、
一生に一度しか食べられない味になるかもしれないから
太ることは気にせず、色々な食べ物にトライしようと決めていました。
・・・まあ簡単に言うと、食を我慢したくないということです(笑)

なので、本当に色々食べていました。
夜、食事後にバターたっぷりのポップコーン片手に映画を見たり、
前に記事にもしましたが夜中に特大アップルパイを食べたり、
とにかく出かける先々でアイスを食べたり、フィッシュアンドチップスや
ピザばっかりお昼に食べたり…すごいですねw

結果はというと、初海外、初留学先では、
見事に1ヶ月半で5kg増量して帰ってきました。
ただそのあとの留学では、↑のような食生活を続けていたにも関わず
増量はなく、むしろ痩せて帰ってきた国もありました。
ただ、食事で困ったこと(食べられないや口に合わない)は一切なしです。

ちなみに痩せて帰ってきたのは何と滞在期間が長く
一番色々食べつくしてきたNZ。
とある連休は、寒い時期だったので友達と家にこもって
とにかく色々なジャンクフードを食べ続け映画を見続けるという
訳のわからない食生活を送っていたのに、です。

どこでもありがたいことに美味しい食事に恵まれたのに
では、増量した留学の時と何が違ったのか…?
恐らく「運動量」だったと思います。
初めての留学の時は学校までバス通学(バス停までも徒歩5分ほど)、
週末はホストファミリーの車で出かける。

ワーホリで滞在した時は、
もちろん車に乗せてもらったことも何度もありますが
基本移動は徒歩、更に滞在先のオーナーさんに誘われて
近くの牧場付近を歩いたり、山登りに行ったりと
(散歩に行こうと誘われたのでついて行ったらほぼ山登りだったw)
動いていたのです。これが大きな違いでしょうか。

食生活がものすごかった地で、移動が全て車だったら
どんな体型で帰ってきたのか…非常に恐ろしいです。。

結局は、住み慣れた日本で暮らしていても、
海外に留学に行っても、運動量で体重の増減は
ある程度コントロールできるのではないでしょうか…?
なので個人的には、太ることを恐れて留学に行かないのは
とてももったいないなと思います!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?