見出し画像

キヤストの皆さんは本当に素敵な方々ばかり

キヤスク代表の前田です。

キヤスクは、「すべての服を、あなたの服に。」をステートメントに、あらゆる人が「着たい服」を着て心豊かに日常生活を送るためのお手伝いをする、服のお直しオンラインサービスです。一人一人の「服への想い」を尊重してお直しをしています。

このnoteでは、すでにある程度キヤスクのことを知ってくださっている方に向けて、日々のサービス運営の中での気づきや考えたこと、もしくはキヤスクについてこれまで対外的にあまりお伝えしてこなかったことなどを書いています。

まずキヤスクのことをもう少し知ってからnoteを読みたいという方は、ぜひこちらの記事を先にご覧いただけますと幸いです。

今回は、キヤスクのサービスを根幹から支えてくださっている「キヤスト」の皆さんの紹介をさせていただこうと思います。

先日キヤストの一人であるSHOさんが、お客様からいただいたメッセージをX(Twitter)に投稿してくださいました。


手前味噌で恐縮ですが、すごくないですか!?

こんな嬉しいコメントをたくさんのお客様からいただける洋服のブランドやサービスは、世界中を探してもキヤスクくらいしか存在しないんじゃないか。

私は、本気でそう思っています。

SHOさんはもちろんのこと、現在参加してくださっている15人のキヤスト全員が、「お客様に喜んでいただきたい」という一心でホスピタリティ溢れるサービスをお客様に提供してくださっています。

キヤスクは、キヤストの皆さんのおかげで存続できています。感謝してもしきれません。お客様と同じくらい、キヤストの皆さんのことも大切にしながら、これからもサービス運営に私は励んでいきます。

ここからは、普段はご注文をいただかないと見ることができない「キヤストの皆さんのお客様への自己紹介コメント」と、キヤスクの技術アドバイザーをしてくださっている山本智恵子さんの他メディアでのインタビュー記事を紹介させていただき、今回の記事を終わりたいとと思います。

キヤスク ステイトメント動画より。


1) m.yokoさん(山形県在住)

☆°*: .好きな服を楽しく着る。.:*°☆
着る人も介助する人もストレスなく ファッションを楽しむ✨
🍀お手伝いをさせて頂きます。🍀

好きなことで人の役に立ちたい❗
でもどうしていいかわからない…
そんな時「キヤスク」に出会い
キヤストとして参加させていただけることになりました。
皆様との出会いに感謝して作業させて頂きます。
ご要望などありましたら、何なりとご相談下さい。

縫製会社勤務15年 縫製会社にてサンプル縫製担当。
私自身、発達凸凹男児2人を子育て中のママです😌


2) tomoko_kさん(東京都在住)

はじめましてtomokoです。
アパレルメーカーにて縫製とパタンナーを経験後、お直し店で技術を積み現在はフリーランスの仕立て屋として活動しています。

普段はウェディングドレス・衣装の製作やお直しをしていますが、お直しの分野は特にニーズが多いと感じ、持っている技術をもっと必要としている方々へ届けられないかと考えるようになりキヤスクのキヤストに参加いたしました。

皆様の日常がリメイクやお直しでより着やすく気持ちよく過ごせますように


3) ryustyleさん(東京都在住)

身体の不自由な娘に着せたいのに、着せられない服が多くて諦める日々を過ごしてました。

沢山の不自由を経験し、その不自由さをなくしたくて裁縫を始めました。

お客様の声に寄り添い、一緒に悩み、解決へと進めるようにと考えてます。


4) 空間職人 Shun.さん(東京都在住)

人工呼吸器の寝たきり全介助っ子のお母ちゃん。

どんな瞬間でも洋服と毎日使うものにおしゃれと可愛いさ、使いやすさを☆

その思いで息子や必要とする家族の作り物をしていることがきっかけで
キヤストに声をかけて頂きました!

ご本人も家族もサポートする人も楽に楽しく笑顔になりますように。

そう願い。
毎日の空間作りを一緒にできたら嬉しいです!

欲しい形をメッセージを交換しながら、 気に入ったものを一緒に作れたらと思っています。


5) ナオコさん(大阪府在住)

婦人服縫製工場を経て、現在はサンプル縫製をしています。
縫製歴15年。
・婦人子供服製造技能士1級
・指導員免許

キヤスクのサービス開始にあたり、キヤストとして参加させていただくことになり光栄に思います。

着たい服を着られるように。お気に入りの服を着られるように。 ご要望をお聞かせください。お役に立てれば幸いです。


6) smiledeguさん(大阪府在住)

最初は子供服を中心に制作販売していました

娘が二分脊椎で産まれ2歳から車椅子に乗ってます。
リフォームは娘が小学校に上がって自分で導尿するようになってから始めました。

娘も成人して今は大人の既製品をリフォームしています。介助してくださる方にも良いリフォームを目指しています。


7) 洋服のお直し qivさん(広島県在住)

広島県にある洋服のお直し店です。

▼店主のこれまでのあゆみ▲
広島の大学で服飾を学び、その後東京の服飾専門学校へ。
テーマパークや舞台の衣裳を担う会社で働き、個人でもアートプロジェクトに衣裳担当として参加。
現在の土地に移住後は、縫製工場勤務を経て、お直し店へ。
そこでお直しという仕事の素晴らしさを知り、技術を磨き、独立。

「身体的不自由さの有無やジェンダー・年齢等関係なく、すべての人が自分の着たい服が着られるためのお手伝いをしたい」と思い、日々精進しています。

プライベートでは、2歳の子どもと夫と田舎暮らしをしています。


8) ____& mina_さん(福岡県在住)

✎__________________________________

依頼してくれる方のお悩みに寄り添いたい____________________________________

私には脳性麻痺の息子(重症心身障がい児)がいます。

婦人服縫製工場に勤務していた経験を元に

現在は息子やお友達に既製服をリメイクしたり、肌着や簡単なお洋服をお作りしています。

キヤスクを通じて、その輪が広がることがとても嬉しく感じています。

一人一人、衣類に対する悩みは違います。

ここはこうしてほしい。
こんなデザインもできる?

メニューの範囲内、用意出来る材料には限りがありますが、私の出来る範囲で対応させて頂きます。
ご希望があれば言ってみてください!

お気に入りの一着になるように一緒に創り上げていきたいと思っています。

「すべておまかせ」ももちろんありです♡

よろしくお願いいたします✨✨


9) yoshikoさん(神奈川県在住)

服飾専門学校を卒業し、縫製歴50年になりました。

★これまで
・洋裁教室のインストラクター
・洋服全般の仕立て
・お直し、リメイク 

途中、学童保育の指導員経験もあり、子供達と触れ合ってきました。

このお仕事に出会い、新しい生きがいを感じています。

まだまだ不慣れな点もありますが、お客様のご希望に添える様、精一杯ご対応させていただきます。

些細なご要望でも気軽にご相談ください。


10)SHOさん(千葉県在住)

ハンドメイド作家として活動している2児の母です。

息子が赤ちゃんの頃、胴体がすごく太くて既製品の服を着られませんでした。
胴回りに合わせて冬でもペラペラの半ズボンしか選べない悲しさが服を作りはじめる原動力となりました。

お悩みに寄り添えるリメイクやお直しを出来るよう努めてまいります。
ご要望をお聞かせください。


11) saoriさん(千葉県在住)

洋服のお直し店で11年程勤務経験があります。

現在は舞台衣装の縫製やお直しを不定期で行っているのと、ネットにてハンドメイド布小物販売をしております。

キヤスクのキヤストとして参加できることになり、着る人も着せる人も、着やすい洋服にすることで気分よく、元気でいられるお手伝いが出来ればと思います。

もっとこうだったら気持ちよく着られるのになという声に、これまでの経験を生かしてお応えしていきたいと思います。


12) pechikaさん(東京都在住)

私は、アパレルメーカーや繊維商社で既製服(おもに子供服)の企画や生産管理・パターンの仕事をしてきました。  

退職後出産した娘に知的障がいがあって、親子で療育機関に通うようになり、そこでさまざまな障がいのために既製服が合わずに困っているお友だちに出会いました。  

話を聞いてお直しをさせてもらうと、とっても喜んでくれて嬉しくて、まだ出会えていない方のリフォームもしてみたいと思いました。  

自分で選んだ服を自分らしく着こなすこと、我が子に似合う服を着せること、こんな楽しいことが誰でも当たり前にできるように、今までの経験や技術を役立てたい。

ご要望に寄り添えるよう、しっかりお話を伺って取り組んでまいります。


13) ayakoさん(東京都在住)

自分自身、何度も入退院を経験し、その時の不自由さからユニバーサルデザインの洋服に興味を持ちました。

その後アパレルでパタンナーとして働き、現在2児の母で子供用の衣装やリバティプリントの生地を使った小物作りをしています。

『キヤスク』を知った時にもしかしたら自分でもお役に立てるかもしれない!と思い、キヤストとして参加するに至りました。

おしゃれで着やすい服作りのお手伝いをさせて下さい。


14) kobaさん(大阪府在住)

当事者の方やその家族、支援者の方の服に関する困り事などをお伺いし、着やすくするお直しを目指しています。

自身の子育てや介護職の経験 などを生かしながら、ご提案出来れば幸いです。

縫製歴 20年 古着リメイクや雑貨の縫製職の経験あり。
介護福祉士取得。(介護職経験あり)

現在、重度自閉症児を含む2人の女の子の子育て中です。


15) ReFRELさん(熊本県)

熊本県で障害者・介護のためのリメイク・オーダーの会社をしています。
年間200〜300例ほどのご注文をいただいております。

看護師の視点から見た的確なアドバイスと、お直しスタッフとの連携により、普段着からフォーマル、晴れ着まで幅広くご提供しております。

ぜひご相談くださいませ。


16) キヤストへの技術指導、キヤスク技術アドバイザー 山本智恵子さん


以上です。キヤスクは、こんなに素敵なキヤストがたくさん参加してくれているサービスです。ぜひこれからも応援をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?