見出し画像

【これだけは外すな】転職で大事な3つのW(ダブリュー)

転職や就活で大事なポイントとしては、「誰と働くかが大事!」と、よく耳にする。僕自身もそう感じるし、人事やってた時もそう伝えてきた。
ブログにも書いたのでよければ。

ただ、ここ最近「もう少し要素あってもいいのでは?」と違和感を感じていた。紐解くと、3つのポイントが大切だなと感じているので、忘れないうちに書いちゃいます。
※追加要望、意見などがあればぜひ下さい!

▼転職で大事な3つの「W(ダブリュー)」
①どこの(Where)業界で
②誰(Who)と一緒に
③何(What)を成し遂げるか

ざっくり解説
①業界選定は大切で、縮小業界や市場で戦っても、なかなか勝ち続けるのが難しい。伸びている業界だと、挑戦する機会・役割が必然的に増える、成果を出すとセットで評価されやすい。
参考URL:https://gyokai-search.com/2nd-growth.htm

②誰と一緒に働くか、に関してはもう価値観にマッチした人、合っている会社で頑張ろう!wこれはやっておいた方がいいやつ!
1オフィス見学、事業説明を受ける(出来れば実際にオフィス訪問させてもらう)
2人事以外の現場責任者や、働いている社員と話す(規模にもよるけど、責任者クラスと話せればベスト)
3社内制度など確認しておく(社内制度はカルチャーの表現)もっとあるけど、詳細聞きたい方はDM下さい!

③目的/目標を理解した上で入社をすると、入社後のGAP・ミスマッチもなくなるぜ。
個人としてもパフォーマンスを発揮しやすい。自分がどの立ち位置にいて
何をすべきかが明確(最低限は)なので、動き方がスムーズ、入社前の準備もバッチリ。

以上、就活に大事な3つの「W(ダブリュー)」でした。

僕自身、仕事を通して価値観が変わった人間なので、1人でも多くの人に
仕事の楽しさとか、面白さがしれるキッカケ作りができればと思って書いてみた。それでは!

----
うちの会社も採用活動しているので、広告業界に興味ある人がいましたら是非ご連絡ください!質問、不明点などTwitterのDMなどでも大歓迎です!
▼Twitter(僕個人)
https://twitter.com/takaesu_caad

▼HP
https://www.ca-adv.co.jp/

▼同僚のインタビュー
https://www.ca-adv.co.jp/story/search/535/

▼求人はコチラ
https://hrmos.co/pages/ca-adv-group/jobs/0000020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?