見出し画像

手帳のはなし

学生の頃から 手帳が好き
いざという時の スマホのスケジュール管理アプリも使っているけど 自分の手で記入して スケジュール以外の色々を書き込むのが好き

学生時代 少し背伸びして無印良品のヌメ革の手帳を使っていたり 今でいう「推し活」デコ手帳を自作して使ってみたり  手帳が重い!と感じた何年間は 100均の薄〜い必要最低限が書ける手帳を愛用していた

長年 手帳を使い 色々試してきた私は【ほぼ日手帳】という手帳に出会い 現在も使っている ただ今3年目
これ とってもお気に入り 来年も続けて使うつもり♡

『私の手帳の選び方(こだわり)』
①なるべく薄いやつ:持ち歩くから重いのイヤ
②スケジュールを書くカレンダーページは
月曜はじまり:土日連続で予定が入ることが多いから繋げて書きたいし 週末!って感がほしい
③六曜が書いてある:新しいコトする時に意外と気にするタチ
④雑記するページが欲しい

『私の手帳の使い方』
✔︎月間カレンダーでスケジュール管理
✔︎フリーページに日々思ったコトを 気の向いたときに書く
✔︎思い出を色々貼る

フリーページはその時々で 書く量も違えば 内容も
バラバラ なんのためって 自分が忘れないように と 自分の思いを整理するため
ここはマステやシール、半券や写真•スタンプなどで
自分の思いのままデコる
このデコのセンスは置いといて...
どうせ自分しか見ないものだし 自分が良ければよし
読み返すときに探しやすければ それで良いと
自分のハードルは上げない

【ほぼ日手帳】
1年目は 手探りで使いはじめて この手帳いいな ♪
思うコト•書きたいコトが色々あって フリーページが無くなるかも とヒヤヒヤした2年目
3年目の今年は なんと2冊持ち
2年目にフリーページが無くなるかもと思ったくらい書いたから 今年はフリーの方眼ノートも買って
手帳以外に書く場所を作った けど
...これは どうだったかなぁ...
一年のうち7ヶ月過ぎた今 来年に向けてここは考えるところ

【手帳と さらにの雑記帳の2冊持ち】
を はじめる前にちゃんとプランを立てたつもりだったんだけど なんかブレちゃって うまくいかなかったなぁと感じている
これを詳しく分析していくのは またの機会に

とりあえず
ほぼ日手帳 は気に入ってるし 来年もコレ
そろそろ発売までのカウントダウンがはじまるころ
今から「どれにしよう」が楽しみだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?