見出し画像

奄美大島でひとり離島リトリートを決めたら、過去の自分に出会った話。

こんばんは。今日は奄美大島から記事をアップしています。
奄美大島で、ひとり離島リトリート♪と言いつつ、PCや本を数冊持ち込んでしまって、え?リトリートってなに?ワーケーションだっけ?と混乱気味の旅1日目です。

あなたはひとり旅ってする方ですか?

私は断然「旅行は人と!」派でした。「誰かと感動を分かち合いたい!」って思ってたんですよね。なので、誰とも会う約束のない完全ひとり旅は今回が初めて。いくつになっても初めての経験ってできるものですね☺

旅のきっかけ

今回の旅のきっかけは、ずばり!夫の転職です。
5月に職場が変わる予定で、4月は有給休暇を消化するとのこと。今まで在宅勤務でしたが、5月からは毎日出社するようになるので家族の生活も大きく変わります。

そんな訳で夫から「有給で家にいる間に旅行でも行ってくれば?」と言われたんです。驚きです!夫自身も「この機会にどこか行きたいな」と思っていたみたいで、「それじゃあマイコも」となったよう。そこから私のひとり離島リトリート計画が始まりました。

ひとり旅を決めたら〇〇〇がすごかった!

夫と娘を置いてのひとり旅。ルンルン♪かと思いきや… 実は…葛藤が次から次と出てきて、自分でもびっくりしました!

「ひとりで行っていいの?」
「お金かけていいの?」
「本当にいいの?」
「なんでいいの?」

数限りなく心の声が沸いてきました。恐怖に近いくらい…

心の声を見つめているうちに気がついたんですが、私は自分のためにお金と時間を好きに使うことに、とてつもない罪悪感を感じていたんです😿

夫も娘も「いいよ、行っておいで」と言っている。なのに私の心が、私にOKを出せなかったんです。

子供の頃のわたし

本当に行っていいのかな…と迷う中で、私は子供の頃のことをたびたび思い出すようになっていました。

私の父は、私が6歳の時からずっと単身赴任をしていたんです。父は愛情深いのですが、自分がコントロールできないことが苦手なんでしょうね。気に入らないことがあると感情のままに怒鳴る人でした。

私は自由奔放な真ん中っこで、自立心旺盛、人に指図されるのが大嫌いだったんです。口達者で思ったことを言ってしまうので、父によく怒鳴られていたことを覚えています。

「お前は生意気だ!黙れ!お父さんの言うとおりにしろ!!」

今でも覚えているのが大学生の時。父が、保険が満期になったか何かでまとまったお金を私と妹に渡してくれたんです。「好きに使え」と。私と妹は「体験こそ価値がある」と盛り上がり、二人でタイ旅行に行きました。

それが。。。帰国して会いに行った父の、がっかりした顔。。。「本当は資格試験とかに使ってほしかった」だそうで。。。目が点です。

「だったらそう言ってよ!好きに使えって言ったのそっちじゃん!」という私の心の声が聞こえましたか?こういう「私が自由にすると父をがっかりさせてしまう」ことが数限りなくありました。

私には4歳上の兄がいるのですが、兄も悪気なく「だからお前はダメなんだよ」「危機意識もてよ」と私にダメ出ししまくりでした。私は後先考えず感じるままに行動するタイプだったので、兄も心配して言っていたのだと思います。

そういったことが積み重なっていって「やっぱり私は自由に生きてはいけないんだ」と思うようになっていったんですよね。。。次第に小さい箱の中に自分を閉じ込めるようになりました。

それもだいぶ解消してきたんですけど、今回の「ひとり旅」を考えたときに、その感覚がまた戻ってきたんです。

やりたいことをやらないのは、時間のせい?お金のせい?それとも…

今回、飛行機やホテル、レンタカーを予約して、旅行を前に気づいちゃったんです。

やりたいことをやらないのは、時間がないから。お金がないから。家族がいるから。いろんな理由が挙げられますし、どれも一理あります。

でもその根っこには、それをやるのが怖いからがあるなと。心の奥に、私はやりたいことをやっちゃいけないというのがあったんですよね。

本当にやりたいことだったら、時間は作れるはずです。普段の私はネット漫画にどれだけ時間を費やしてるか(汗)。お金だって、本当にやりたかったら借りることだってできます。

そう思うと、やりたいことをやらないのは、実は心ひとつの問題で、後はほぼほぼ言い訳だったんです。

やりたいことを自分にやらせてあげたい。


ひとり旅を決めたとき、心からたくさんの抵抗が沸きあがってきました。でもその気持ちも全部ひっくるめて、奄美大島行きを決めました。

私は、自分がやりたいことを自分にやらせてあげたい。ポンコツだけど自由に生きたい!私に関わる人が自由に生きるお手伝いをしたい!

私の人生はもうこれだけだなと、今回思いました。

どんなに小さなことでも、自分のやりたいを拾い上げて、叶えてあげたいですね。自分を自由にするのは、お金でも時間でも家族でもなく、実は「やりたいことをやっていいんだよ」という自分の気持ち一つなんだなと思った出来事でした♪

🌈公式LINE登録🎁近日リリース決定🌈

『絶対伝わる!ネイティブが驚く発音㊙トレーニング』
発音が苦手だった私が失敗を恐れずに英語を話せるようになったのは、この㊙トレーニングのおかげ✨
ちょっとしたコツが分かれば英語の発音に自信がもてるようになります!
LINE登録してくれた方限定で、なんと無料プレゼント♡
ご登録はコチラから。
↓↓



最後までお読み頂きありがとうございました!いただいたサポートは更なる学びのために使わせていただき、その学びを若者や子供たちに還元していきたいと思います!