見出し画像

地元も知らないことがまだまだいっぱい。モザイクタイルミュージアム好き過ぎ🫶大学時代からの友とゆっくりモーニングしてドライブな日の日記2023/8/26

朝起きて、出かけてのんびりしてきた

ゆっくりしたけど、いつの間にか、いろんなことができちゃって楽しかったなぁ



今日の概要⬇️


☕️古民家のおしゃれカフェ 灯屋のモーニングへ

月替わりのフレンチトーストモーニングが食べれるお店


飲み物の値段でフレンチトーストも食べられちゃうし、季節ごとにカップとソーサーを替えてくれててオシャレな気分でゆっくりできる

思わずひっくり返してみた

サクサクのフレンチトーストと美味しいコーヒー、アンティークな家具に癒され



🍀途中の道で看板をみてなんかとても気になった モザイクタイルミュージアム

外観もとっても特徴的でワクワクしちゃう

偶然、帰ってきてからTwitterで見た、一生で1度は行くべき美術館に入ってた✨️


かわいいかわいいかわいい♡

ワークショップを2種類やっていたので、係の方にどう違うのかとか、
多治見市の小学校ではモザイクタイルを使った授業とかあるのか?とか
モザイクタイルの作家さんはいるのか?
教室はあるのか?
など
聞いたりとかしてみた

質問をするとどんどん教えてくださる
楽しい

ワークショップには今回は時間が無くて参加しなかったけど、500円から参加可能とのことで、次回は参加するぞ!と思った

建物は、初代館長さんのお知り合いの藤森さんという建築家の方が作ったそう

自然を活かしたような建物を作られのが?特徴らしいと、聞いた

すごく癒される建物だった

友とおそろいのタイルマグネット

冷蔵庫に貼るぞ


🐐ヤギソフトクリームのお店へ

友が偶然テレビで見たことあるというお店

店主さんがおもしろくて、色々出してきてくれるらしいとの話

ほんとに出してきてくれた😆

ヤギミルクのソフトクリームは水分が多く溶けやすいとのことで、ひっくり返して出してくれた

濃厚なんだけど、あっさりしている
栄養があるなって感じのソフトクリームだった

カヌレをオマケに食べさせてくれたけど、チーズみたいに芳醇で美味しかった


食べたあと、、

ヤギのいる場所を教えてもらって、会いに行ってきた

階段を降りる時に、
「おーい」っていうと、「メー」って返事が来るよ
と聞いていたので、場所があってるか分からなかったから

「おーい」と言ってみたら

ほんとに「メー」って返事が来た

ヤギかわいかった

⛩近くの神社に参拝したけど、良い感じの神社だったな

🚃友を見送って家に戻った


🌿庭の草に除草剤を撒きたくて、よしと、撒いた

あんまり撒いたことないから、、うまくまけたかわかんないけど、やってみた
(ほんとは、そんなに撒きたいと思ってるわけじゃないけど、母だけだと大変だからね)

他にも母が1人ではできないこととか、手伝ってほしいって言ってくれたこととかをお手伝いした

色々手伝えたし、いつもよりものんびりと楽しめた気がして良かった気がする

私もほっとできたから、ありがたかったな


明日は朝早く起きて東京へ移動する

やりたいこと1個ずつやりたいなぁ
ゆっくりゆっくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?