見出し画像

子どもとの対話より面白いことなんてあるのかな?

2024年4月22日 雨

土日、遊び過ぎなのか、身体が疲れている。

最近の月曜の朝は、疲れたー!から始まる。

ネガティブでよくないと思いつつ、疲れてるんだからしょうがない。

って、子どもらに聞こえるように、大きい独り言。

私「最近の土日は、よくお金使ってるよなぁ」

長女「‥」

私「でもお金使うのって、楽しいよね」

長女「うん!楽しい!」

私「欲しいもの買ったり、美味しいもの食べたり、好きなとこ行ったり。資本主義社会だからね。お金使って楽しめるようになってんだよね」

次女「お金稼がないとね!」

私「まぁねぇ。でも、もちろん、お金稼いで、使うってことだけが、幸せじゃないと思うけど」

長女「お金の仕組み作ったの誰なんだろう?」

私「確かに。だんだんと広がってったんだろうけどね。どうやって、この仕組みが、始まったんだろう」

アレクサに聞いてみる。

アレクサ「世界最古の文明、メソポタミア文明がうんぬん‥」

私「メソポタミア文明。懐かしい響きだなぁ。学校で習った記憶はあるな」

次女「歯、抜けたのようやく見せられる!」

私「あぁ、保育園のお友達に?」

次女「うん!」

私「前髪も切ったしね」

次女「誰が気がつくかなぁ!」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。