見出し画像

桃太郎に出てくる動物はだれ?

2024年3月28日 曇り

今朝、リビングに転がっていた『あべ弘士 どうぶつクイズ教室』を手に取ってみた。

転がっていた理由は、昨日、学童に行く長女に、暇つぶしに何か本持ってったら?と、勧めた中で、選ばれず放置されていたから。

ちなみに、選ばれたのは『小学校で習う全漢字の書き方 改訂版』で、これは頂き物。

さて、『あべ弘士 どうぶつクイズ教室』に話を戻す。

これはAmazonで、2019年の3月に購入していたが、なんでだったか?

読んだ記憶もなく、ペラっとめくって、早速、子どもたちに問題を出してみる。

私「問題、桃太郎に出てくる動物はだれ?全て、あげてください。」

長女「キジ」

次女「サル!」

長女「イヌ」

私「あとは?」

長女「‥人間」

私「いいね。あとはいる?」

長女「‥鬼?」

私「そうね。本にも鬼ってなんなのかな?って書いてあるけど、そんなとこだね。出てくる動物のことが詳しく書いてあって、この本おもしろいかもよ?」

長女「貸してー。(ペラペラめくって)問題、ペンギンは、つぎの3つのうちの、だれの仲間でしょう?1.スズメ、2.イルカ、3.マグロ」

私「なんか飛びたそうだから、スズメ」

長女「正解」

私「おー!理由は?」

長女「知らなーい」

私「なんだよ。書いてあるでしょ」

興味のある方は、こちらをどうぞ。

動物園で長年飼育係をしていた、絵本作家のあべ弘士さん。日々動物たちとつきあってきたあべさんならで はの、クイズで綴る動物エッセイです。「ほ乳動物の中で、飛ぶことができるのは、だれ?」「ウサギを『 1羽、 2羽』と数えることがあるけれど、どうしてだろう?」……国語、算数、給食の時間まで!
各テーマに沿ったクイズが計 96 問。さて、いくつ正解かな?

クレヨンハウス

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。