見出し画像

料理は楽しい。夕立も楽しい。

2024年3月20日 晴れ

春分の日。

どこかに遊びに行くわけでもなく近隣で過ごそう。

昨日に引き続き、

私「今日は、何食べたい?」

長女「餃子ー」

めんどくさがって最近作ってなかったから、いい機会だ。

豚挽きは冷凍庫にあるから、餃子の皮とニラを買い足しに行く。

一緒に行く?

次女は一緒に行くけど、長女は行かないって。

自分で餃子って言ったくせに。

私「餃子ってことは、今日は中華にしよう。あとは、炒飯とか?」

長女「天津丼がいー」

なるほど。

こちらも長女からずっとリクエストされてて、めんどくさがって作ってなかったやつ。

いいとこついてくる。

餃子を仕込んでいると、

次女「なにしてんの?◯◯(次女)もやりたーい」

私「いいよ」

次女「どうやんの?」

私「こうやってお肉見えないように皮で包んで」

次女「やだー。お肉いらない」

私「いや、それじゃ餃子にならないな」

次女「皮が好きなんだよ」

私「それは知ってる。でも餃子はお肉入ってるもんだからさ。包んでよ」

次女「わかった」

で、なんだかんだ包んでいると、次女がこう言った。

「料理楽しいー!」

餃子の仕込みを終えて、夕方、姉妹を公園に誘う。

長女は、嫌がったが、半ば無理矢理連れていく。

たまたま公園には友達もいた。

身体を動かすのは、やはり楽しいし、気持ちいいもん。

しばらくして、夕立にあう。

お、きた!帰るぞー!なんてのも楽しいもん。

内心、雨降んないかなーと思っていたところ。

びしょ濡れになりながら歩いていると、次女がこう言った。

「雨楽しいー!」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。