見出し画像

ウグイスと次女のさえずり【2023年3月17日(金)】

2023年3月17日 曇り

朝、なかなか目を覚さない姉妹。

「朝だよー。起きるよー。」なんて言いながら、身体をゆすっても埒が明かないので、窓を開けて、「あ、チューリップがもうじき咲きそうだね。見てごらん」と言うと、パッと目を覚ました。

ミッションコンプリート。

今朝は、窓を開けて、やや冷たい風を浴びると、身体がシャキッとして気持ちがよい。ウグイスの鳴き声もよく聞こえて、なんだかいい雰囲気じゃないか。ザ・朝。

「ウグイスが鳴いてるねぇ」なんて、気にして聞いていると、ホーホケキョと小さめの鳴き声が聞こえたすぐ後に、大きめのホーホケキョが聞こえてくることに気が付く私。

長女は「ほんとだ」と、あまり興味なさそうだが、ところで、なんで鳴いてんの?と、一人気になって、図鑑を開く。普段の生活の中で、なかなか図鑑を開く機会は訪れないので、こういう機会を大事にしたい。

図鑑を開けば、どれどれ?と覗き込んでくるのが子どもたち。

そもそも鳥の鳴き声には、<さえずり>と、<地鳴き>があるらしい。ウグイスの場合、<さえずり>が「ホーホケキョ」で、<地鳴き>は「ジャッジャッ、チャチャ」。地鳴きは聞いたことがない気がする。

で、いま聞こえている「ホーホケキョ」は、おもに繁殖期のオスの鳴き声だそう。<めすへの求愛>と、<同種のほかのオスになわばりを知らせる>という二つの役割があるんだとか。さえずりの上手なオスがメスに気に入られ、子どもをつくり終えるとだんだんとさえずらなくなるそうな。

ふーん、勉強になりますわーと思っていると、姉妹のどちらかが、「ヤッホーホケキョ!」と言った。それいいね。

今日は、長女が先に出発したあと、次女とゆっくりめの出発。

次女と二人の時間で、ベランダのチューリップに水をあげていると、「おばあさん」と笑う、次女ばあさんが現れた。

家を出て、次女を自転車の後ろに乗せている頃、「あれ?ウグイスの鳴き声聞こえないね」と言うと、「子どもできたんじゃない?」と次女は言った。

ほぉー、よく話を聞いてるんだなぁって、とても感心しつつ、「もう!?」と言って、笑った。

自転車で保育園に向かう道中、次女は、大きな声で、ヒゲダンのミックスナッツをさえずった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。