見出し画像

ディレクターよりプロデューサー向き

とある撮影で、葉山にきております。
今朝の目覚めは早朝5時。
撮影現場はあるあるですな。


今日は3°、体感はもっと寒い。

映像業界で生涯働きたいって思っていた20代の頃。
映像ディレクターになりたくて、監督って呼ばれたくて、演出の勉強や編集の技術習得に明け暮れていた。

あるMusicVideoの撮影のアシスタントディレクターとして現場に入っていて、
当時の監督に言われた。


君はディレクターより絶対プロデューサー向き


言われた瞬間は正直、はぁ?って思った。
私こそが日本を代表する映像ディレクターになるんやぞ!って思ってたから。

あれから十数年。

現在私は、経営者をしながら撮影現場では
「プロデューサー」として
全スタッフを下支えしている。

なりたかったものになれないから不幸せか。

そうではなかったよ。

向いているものに出会えて、
全うしている今が一番幸せだ。

ちょっと遠くから現場がうまく回っているのを見るのが好き。

撮影現場に入ってしまえば、
私のやることなんてそう多くない。

実際に、今撮影の転換の時間にnoteを書いている。


プロデューサーの仕事はここまでの現場を作ること、
ここ以降の納品までを圧倒的にまた下支えすること。

前に前に出たい性格でも、適役がプロデューサーならちゃんと裏方に引っ込んでられる。

生涯プロデューサーとして、経営者として、仕事を全うしていきたい。


晴れ女、太陽を呼んだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?