見出し画像

独立して半月後、35歳になった今の気持ち

実は本日誕生日でして、35歳になってしまいました。いよいよ30代後半のスタートでございます!本格的におっさんですねw

そして独立してからもあっという間に半月が経ちました。今の心持ちをありのままピン留めしてみたいと思います。


(ありがたいことに)思ったよりは忙しい

実はちょっと、会社の登記手続き後は少し暇なんじゃないか・・・なんていう風に想像してたんですが、実際のところせわしなく動いております。

ありがたいことに色々とお声がけをいただき、打ち合わせをさせてもらったり、仕事が決まったりということがポツポツと。コーチングについてもご依頼をいただいて提供をさせてもらっています。新しい出会いもあって楽しいですね。

作業量的にはそこまで多くないのですが、ルーチン化できていないこともまだ多いので、最初の勢いがつくまでは少し精神エネルギーの燃費がよくないなと思っています。

ただ後述のとおりしっかりと自分のスペースを確保するように気を付けているので、自己管理してお仕事には向き合える状況です。コーチングなどのご依頼もまだまだお受け可能です^^

セルフマネジメントに要注意と実感

基本的に夜型なので、午前中にはあんまり作業がはかどりません。これに自宅作業ならではの”ストレスのなさ”によって、ちょっとハリのなさも感じています。

また、サラリーマン時代から20分程度の昼寝は大切な習慣にしていましたが、家で自営業だとうっかりいくらでも昼寝が出来てしまいますね。これは時間泥棒になりかねないなと危機感を抱き、しっかり目覚ましをかけて休むようにしました。。

さらに昼夜土日含めて働く時間のメリハリもなくなるので、気付くと「ちゃんと休んでいない」という事態にも。スケジュールを見て、意図的に「休暇」という予定も入れるようにしました。

当たり前ですがセルフマネジメントの重要性を改めて感じています。

前職との良好な関係は大切

昨日は以前の上司と飲みにいかせてもらいました。気付くとだいぶ出世されておられましたw

具体的に前職を通じて仕事があるよ、というわけではないのですが、そうでなくとも、やっぱり前職との良好な関係って大事だなと思います。そりゃ誰であっても当たり前のレベルの話として不満の一つや二つがないわけでもないですが、自分自身そこに囚われてエネルギーを浪費しても誰も得しないですからね。

もう10年以上前ですが、その当時全国的に有名だった某図書館に行って、ふと「行政」関係の本棚で本をいくつか手に取ったことがあります。そしたら、だいたいの本が「元行政職員による負の感情丸出しの行政叩き」みたいな内容でゲンナリしたことを覚えています。

そんな経験もあるので、もちろん必要な批判があればお伝えさせてもらいますが、基本的に前職に負の感情を残したくないなと思っています。

退職届を出してから毎日のように、かつての職場の方々とランチや飲みをさせていただきました。当時は利害関係もあって少しギクシャクしてたなー、っていうのがゼロじゃないこともあるわけですけど、自分が辞める以上はもはやノーサイドですからね!(少なくともこっちの方は勝手にw)

最後に気持ちの良いコミュニケーションを取ることを自ら選択できたことは、とても精神的な健全性にプラスの影響になったと感じています。

・・・

そんなわけで、まだわずか半月程度ではございますが、楽しく生存していますw これからもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?