見出し画像

「素直さ」を考える―それからの僕にはマラソンがあった

今朝ご紹介する本は、松浦弥太郎さん『それからの僕にはマラソンがあった』📖

松浦さんが『暮らしの手帖』編集長になられて、ストレスに押しつぶされそうになった時、走ることを始められたのだそうです。

走ることで見つけた、仕事や生き方へのヒントが紹介された一冊です。

本の中で見つけた「言葉」をテーマに、皆さんにある一冊をご紹介していく「言葉で聞く読書」📖
noteを読む時間がない方は、何か作業をしながらコチラをお聞き頂けると嬉しいです🍀


「素直さ」と「手放す勇気」

本書で特に印象に残ったのは、こちらの言葉です。

素直な気持ちで反省し、それまで自分が培ってきたものを手放して、やり直せる勇気がある人は、まだまだ伸びていくことができる。

それからの僕にはマラソンがあった

走ることを始めた時、松浦さんは「素直さ」について考えられたそうです。

走り始めの頃は、足が痛くなったり、怪我をしたり…等、上手くいかないことが出てきます。

だから、「人のアドバイスを受け入れることができる素直な人」が大切なのだと。

「自分ひとりの力や経験は限られたもの」限界がある

「もっといい方法があるかもしれない、自分の考えは浅はかだから」
いつもそう思ってる人は、すんなり自分のやり方や考え方を変えることができますが、これは大切なことです。
なぜかというと、「自分ひとりの力や経験は限られたもの」ですから、新しいことを吸収したり、ずっと伸び続けたいと思っても、すぐに限界がきてしまいます。

それからの僕にはマラソンがあった

素直な気持ちで反省し、それまで自分が培ってきたものを手放せること。

そして、やり直せる勇気がある人は、何歳になっても伸びていくことができるのですね。

走れる自分が”お守り”に

また、印象的だったのは「東日本大震災」の時のエピソードです。

関東では交通機関がストップし、歩いて帰宅された方も多かったのではないでしょうか?

松浦さんもそのお一人だったそうです。

そして、「10km走れる自分が安心につながる」と感じられたのだそう。

走れることで、何かあった時の選択肢が増える。
・・・・・
日々の生活の中でのお守りになるのかなと思います。
精神的にきついことがあったとしても、走れば戻せるというか。走れる自分がいるというのは、何とかなるということ。

それからの僕にはマラソンがあった

震災に限らず、急にしんどいシーンが日常で訪れる時ってありますよね。

「仕事をしながらでも、今日の自分が許せない時がある」と、松浦さん。

でも、「そんな1日でも、走れば自分を許せる。走るってことが、どれだけ自分を支えるか」とも、おっしゃっています。

自分という人間の器を大きくするために

私自身、朝日を見ながら走る時間が大好きです。

本書を読んで、自分の思っていた以上に”走る自分”に支えてもらっていたのだと気付かされました。

そして、「自分が培ってきたものを手放して、やり直せる勇気」を気軽に実験できる時間でもあったのだと。

再び最初から物ごとを始める勇気によって、自分という人間の器を大きくすることができる。

それからの僕にはマラソンがあった

「物ごとすべてに学びはある」と、松浦さん。

それに気付けるか気付けないかということが、素直かどうかということなのかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?