見出し画像

好きなことに関してなら苦手も克服できる

こんにちは。

牧 菜々子です。

苦手なことは、無理に克服しなくていい。

基本的にはそう思います。

ただ、突き抜けている人はどこかで必ず苦手を克服しているのも事実です。

そして、自分の好きなことに関連してであれば、苦手なことを克服しやすいのは確かではないでしょうか。

やっぱり、好きなことが一番です。

どうして「好きなことを追求しましょう」と言われるのかというと、今は価値観が多様化・細分化しているからです。

情報が届くべき人に届くまでの時間はむしろ長くなっているので、誰かの役に立とうと思うと長く継続できるものでないといけないからです。

長く継続できる唯一のものが、自分の好きなことだということなのです。

価値観が1つの時代なら、好きなことが一番なんて誰も言いません。

今のような時代だから、各々が好きなことを追求することが求められるのです。

つまり、今は好きなことを追求できる時代的な後押しがあるということです。

その中で突き抜けるには、どこかで苦手を克服する必要が出てきますが、それも好きなことに関してであればしやすい時代なのです。

好きなことを追求している間に、もうすでに苦手を克服できていることさえあります。

肩の力を抜いて、好きなことを心から楽しむ。

そのことの威力は、私たちが思う以上に大きいのです。