見出し画像

太宰治「黄金風景」を朗読しました

これは主人公「私」の、はつ恋の話なのでしょうね。

近くの図書館にDVDで「BUNGO-日本文学シネマ」というシリーズが置いてあって、ちょくちょく借りて見ていました。
芥川や梶井基次郎や鷗外や…文豪の作品が30分ぐらいの短い映画になっていて、なかでもアベユーイチ監督のこの1本がいいなあと思ったので、読みたくなりました。

「私」を向井理さん、「お慶」を優香さん、「お巡り」を青木宗高さんが演じています。

優香さんと青木さんはNHKのドラマ『ちかえもん』(2016年)共演がきっかけでいっしょになったといわれていますが、その前に『黄金風景』(2010年)でも出逢って、夫婦を演じていらしたのですね~。