見出し画像

最近の薄毛カイゼン事情

最近の僕の薄毛カイゼンルーチンはこんな感じだ。

①朝ごはんを必ず食べる
②湯船に毎日浸かる
③筋トレ・ジョギングを行う
④サプリ・プロテインを飲む

それぞれ解説していこう。


①朝ごはんを必ず食べる

まずこれなのだが、朝昼夜の金銀銅という言葉をご存じだろうか。

人間は朝食の吸収率が一日の中で一番良く、昼、夜にかけて吸収率は下がってくるのだ。

つまり、朝食べた物の栄養は体に反映されやすく、夜に食べた物は反映されにくいという事だ。

薄毛の原因は、髪を健康に維持するための栄養が不足している事が原因だ。
それなら朝昼夜ごはんはキッチリ食べて、栄養不足にならない様に努めなければならない。ただでさえ現代人は一日の栄養バランスが悪く、足りていない栄養素も多いと聞く。補給を与えないのに成果を挙げろというのは無理な話である。

余談だが、髪に良い食べ物、悪い食べ物があるが、個人的にはあまり気にしなくて良いと思っている。栄養に偏りが出ると思うからだ。とにかく3食きっちり、偏食せずに色々な物を食べましょう。


②湯舟に毎日浸かる

これは以前の記事にも書いたことだが、体温を上げる、血行を良くする為にも湯舟に浸かった方が良い。
髪の毛以外にも、お風呂に入ることで様々なメリットがあることは言うまでもないだろう。

個人的には、体温が下がることでガンが発生しやすくなると思っているので、お風呂に浸かることや、白湯を飲む事、筋トレして体温上昇を図ることは大切だと思う。


③筋トレ・ジョギングを行う

薄毛カイゼンの為にも、適度な運動は必須項目だ。
僕は筋トレは週2回は行うように心がけている。
寒い時期はなかなか外に出るのも辛いのだが、健康と何より髪の為、今日も僕は戦う。

個人的な話だが、僕は血圧とコレステロール値がやや高い。
血圧を下げるには有酸素運動が効果的だ。
そして、コレステロール値を下げるには無酸素運動が効果的。

寝ている間に血管が詰まってタヒるなんて最も嫌な最後だとは思わんかね。

髪の毛と血管の為、やろうよ筋トレジョギング。


④サプリ・プロテインを飲む

3食きっちり食べる事は大切だが、忙しくて食事の時間が取れない事もあるだろう。
でも大丈夫!そんな時はサプリやプロテインで手早く栄養補給するのも手だ。僕はDHCのビタミンBサプリと、亜鉛サプリ、ザバスのプロテインを愛飲している。


特に朝食は一日の栄養吸収率が最も高いクセに、一番時間を確保しにくいと思っている。朝、どうしても時間ギリギリまで布団の中に居たいと思う気持ちは多くの人の共感を得られるであろう。
でも大丈夫!そんな時はサプリやプロテインで手早く栄養補給するのも手だ。僕はDHCのビタミンBサプリと、亜鉛サプリ、ザバスのプロテインを愛飲している。(二回目)

サプリメントは添加物なので過度の接種は良くないかもしれないが、国内のモデルさんなんかは一日に両手の掌にゴッソリ乗っかる程のサプリを飲んでいたりするし、意外と大丈夫なのか?と思ってしまう事もある。


以上!最近の薄毛カイゼンルーチンでしたッ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?