見出し画像

2024年 第3次世界大戦中の私たち全23話 その23最終回

☆YOUTUBE始めました。風間真チャンネルはこちら→https://www.youtube.com/channel/UCSi6XBJoaK2pzgJ_hO0qtXw

エピローグ

皆さん、この記事シリーズを、最後まで読んできただき、本当にありがとうございました🙇💦 「暗い」と言うか「重い」と言うか、気分が鬱々となるような記事を、よくぞここまで読破なさいましたですね(笑) 本当に、皆さんの忍耐力と、暖かいお心に、感謝申し上げます🙇💦

また、このシリーズの終了をもって、長めの記事シリーズは、少々お休みしようかと思っております・・・理由は単純明快、眼への負担が・・・今日の眼科での診断結果が思わしくなくて、眼に負担のかかる長めの記事作成は、少々お休みさせてくださいませ🙇💦

さて、今日のこのエピローグ、皆さんに、ある映画を一つご紹介して、このシリーズを終えたいと思います👆

映画「ソイレント・グリーン」

何故この映画をご紹介するのか、理由を述べましょう👆

11月のある日、テレビを見ていました。10月にイスラエルがガザに侵攻し、しばらく経ったガザの様子の放映。食料を運んできたトラックに、人々が群がって、手にした器を精一杯伸ばしてました。人々の叫びは、日本語で言うと、きっと「ご飯くださいっ💦ご飯くださいっ💦」だったに違いありません。

この光景を見てゾッとしました。背中に悪寒が走りました。この光景、大昔に見た記憶があるからでした。でもその時は、どこで何を見た記憶なのか、思い出せませんでした。何日も経った後、とうとう思い出しました👆 
この光景、半世紀ほども前に見た、映画「ソイレント・グリーン」の1場面と、全く同じだったのです💦 これが、ご紹介する理由です👆

思い出してから、ソイレントグリーンの事を調べてみました。以下、ネットで調べたあらすじを引用し、要約します👆

2022年、とどまるところを知らない人口増加により、世界は食住を失った人間が路上に溢れ、一部の特権階級と多くの貧民という格差の激しい社会となっていた。肉や野菜といった本物の食品は宝石以上に希少で高価なものとなり、特権階級を除くほとんどの人間は、ソイレント社が海のプランクトンから作るという合成食品の配給を受けて、細々と生き延びていた。

ある夜、ソイレント社の幹部サイモンソンが殺害される。殺人課のソーン刑事は、同居人の老人・ソルの協力を得て捜査に乗り出すが、様々な妨害を受けた後、新製品「ソイレント・グリーン」の配給中断による暴動のどさくさに紛れて暗殺されそうになる。

そんな中、自室に戻ったソーンは、ソルが「ホーム」に行ったことを知る。慌ててホーム(=公営安楽死施設)に向かったソーンは、真実を知ったが故に、死を選ぶしかなかったソルの最期を見届けることになる。草原や大海原などの映像とベートーヴェンの交響曲第6番「田園」の響きに包まれてソルが死んだ後、ソーンはその遺言に従い、裏付けを取るために死体を追跡する。そしてソルをはじめ多数の死体がトラックでソイレント社の工場に運び込まれ、人間の死体からソイレント・グリーンが生産されている事実を突き止める。その後、暗殺者の襲撃を受け、彼らを倒したものの自身も深手を負ったソーンは、簡易担架で搬送されながら声高に真実を叫ぶのだった。

以上、あらすじでした。これを調べ、再びゾッとしました。映画の年代設定は2022年・・・現実のテレビ映像を見たのが2023年・・・なんと、1年しかずれていません💦 2024年の今現在では、トラックに群がって「ご飯くださいっ💦ご飯くださいっ💦」の映像は、毎日テレビで流れています💦

とうとう「ソイレント・グリーン」で警告されていた事が、現実になってしまったのです。映画では「ホーム」と呼ばれる「安楽死施設」・・・社会の誰もが知って、生きるのが苦しい人は、誰でも自主的に安楽死できるという施設・・・この施設は、人肉を用いた食品生産施設・・・

私たちが今、毎日食べている食品・・・本当に畑や牧場で作られたものなのでしょうか❓ すでに工場で生産されている食品も数多くあります(モヤシとかキノコとか・・・) 缶詰のお肉って・・💦💦まさかね(笑えない)💦

狭山市 8月の夕焼け

本当のエピローグ(笑)

最近私は、週2回くらい、入間市のコイガクボというパン屋さんに、ピアノを弾きに行っています🎵 聴いてくれる人たちとは、顔見知りではありませんし(時々友人が聴きに来てくれますが(笑))、何の利害関係もないので、皆さん、純粋に音楽を楽しんでくださっているようで嬉しいです♬ 

世の中は第3次世界大戦中ですし、日本はミサイルや爆弾は飛んできませんが、国家中枢が腐敗していて、真面目に一生懸命生きている人たちが、報われない国になってしまっています💦

コイガクボというお店、私はたくさん癒されています。皆さんも、ご近所でしたら、是非おいでください(^_-)-☆👆 たくさんの美味しい米粉パンが、待っています🍞 私がいる日は、ピアノ生演奏付きです(笑)

ちなみにこのお店では、ソイレント・グリーンは売ってません💦💦(笑笑)

どんなお店か、写真でご紹介しますね、写真掲載については、お店の許可を頂いています(^_-)-☆

外観
入口
店内1
店内2
店内3
店内4
ピアノ
日高市 曼殊沙華公園の彼岸花・・・彼岸の光景❓彼岸の入り口❓(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?