見出し画像

【Voicy感想】ジブン株式会社の四半期目標をたててみた#234

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■聞いた放送

自分株式会社経営のすすめ11
四半期ごとの振り返りをしよう!

概要
四半期ごとに、下記の5項目に対して自分を振り返ろう

  1. 収支

  2. 投資と貯蓄

  3. 目標達成率と分析

  4. 生産効率

  5. メンタルと体の健康

■考えたこと

まずは、目標を立ててみました

4,5,6月の目標

  •  ①睡眠時間を7時間以上確保する(メンタル壊さないためmust6時間)

  •  ②会社に行く(80%以上出勤する)

  •  ③毎日、一回評価を手放す瞑想を聞く(無理なら、3分のやつ聞く)

以下、できれば。。。

  • ④気になること、自己否定になったら、awarefyに書くこと(1日一個)

  • ⑤6月末に、睡眠時間、ストレスチェックを行う

目標の背景

復帰したばかりなので、メンタルと体の健康を第一にしました。
高い目標を置くのではなく、まずは毎日出社すること。を目標にしてます

加えて、自己否定クセを治したいので、
認知行動療法アプリawarefyで、自己否定してるなと思ったら、それをメモしたいなと思います

【目標の確認方法】

  •  睡眠時間→スマートウォッチ

  • 出勤→出勤記録

  •  瞑想→週間トラッカー

  •  気づき→週間トラッカー

  • ストレスチェック→認知行動療法アプリawarefy

■思ったこと

隣の芝生と比べないという言葉がとても印象的だった

 ついつい 自分のできないことをできる人に、憧れて 私もあまりたいなと思ってしまう


 加えて 私の場合 、できない自分を責めたりしてしまう

 でもそんなことに 効率は上がらなくて
他人は他人と割りきって自分の得意なことを伸ばすのが最終的に 効率も良くなるんだなと思った。


#Voicy
#発信
#育児
#ワーママ
#保育園児
#感想
#木下
#ジブン株式会社
#目標
#仕事と育児の両立

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。