見出し画像

自己愛性パーソナリティ障害の父が疑い深い理由

自己愛性パーソナリティ障害の父は、とても疑い深い人。
家族でさえ信用できない理由はなぜなんだろう?
ようやくその謎が解けた!気付くのが遅いんだけど。

父が疑い深い理由は、自分が嘘をつくからだと。
自分が嘘をつくから、人も嘘をつくと思うのでしょう。
自己愛の父のこと、親戚の人たちからも「あなたのお父さんは嘘つきだ」
とよく言われた。多分、そんな場面がたくさんあったんだろう。

私も父によく嘘をつかれたな。小さい頃は自分の父親が嘘つきだと
思わないから、よく騙されたと思う。

父との幼稚園の頃の思い出。
公園に連れて行って欲しくて、父にお願いしたら、
ちょうどゴルフの試合のテレビを見ているときで
今はテレビを見ているから行けない、と。

私はテレビ画面の右上に17、18と数字が出ているのを見て、
(17、18番ホール)じゃあ、お父さん、19になったら公園に連れて
行ってね、と言いました。(幼稚園の私は18番ホールまでなんて、
知らないから)

すると「父が、うんうんわかった、わかった19になったら、
公園に連れていくから待ってくれ」と

テレビを見ながら19になるのをずっと待っていた私。
もちろん19番ホールなんてないから、結局、連れて行ってもらえず。。

今になって思うのです、なんでも平気でたくさんの嘘をつく父は、
そりゃ人を疑うよね。自分と同じで、相手も嘘をつくと思うんでしょう。
そして人から嫌われる。そんな心貧しい父を見て、哀れな人だと思う。

とにかく、これ以上、巻き込まれないように、距離を取ることに
徹しよう。やらなければならないことが、いろいろあるんだけど、
自分の心を守りながら、賢くまわろうと思います。



maman♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?