見出し画像

就活に対するやる気がなくなってしまった方へ

大家好!まめです(@chuzaiina)🐼

23卒就活生の皆さん、就職活動の調子はいかがですか?
いわゆる日系大手企業だと、今はWebテストやES提出ラッシュですよね。

6月から面接開始とすると、後2.5ヶ月。地味に期間があって、中だるみしてしまっているかもしれません。ということで、息抜きも兼ねて読んでいただければ〜というゆるふわnoteを書くことにしました!

最近、「就活に対するやる気がなくなってきた…」というお話をよく聞きます。理由は人それぞれと思いますが、例えば、Webテストが通らない、ESが通らない、忙しすぎる、何から片付ければ良いのか分からない、何のために就活をしているのかわからなくなってきた。などなどかと思います。

就活のモチベーションを上げるために、または良い暇潰しとして下記を紹介させていただきます。

紹介する意図として、高校生時代に私の周りで流行っていたことを共有しますと、
2chの過激な学歴スレをひたすら読む です。今は5chですね。

どういうことかというと、受験勉強に対するモチベーションが下がってきた時に、妥協するとどうなるのかを思い描いてみるということです。

いわゆる学歴厨が偏見にまみれたことを好き勝手に書くのですが、それを敢えて真に受けて頑張るという手法です。

例えば、
「東大以外は大学じゃない」
「早慶以上に入らないと未来はない」
「MARCHだとどこにも就職できない」

などなど。過激というかもはや意味不明な極論が繰り広げられているのですが、これを真に受けて頑張ってみるというものです。

ということで、それの就活版をエンターテイメントとして楽しんでいただきたい!3つ紹介します!

①就活市場 就職偏差値ランキング


もはや言わずもがなのやつ。毎年2023卒版!みたいに上げ直されるけど、内容も社名(旧社名で載ってるの意味)も特に変化がない2ch時代から続く往年のやつです。個人的に「就職難易度」なんてものはなく、このランキング自体に意味はないと思いますが、読み物としては面白いですよね、自分の会社の"世間一般(?)"の認識が分かるという。どうでもいいっちゃどうでもいいですが、自社が上位にいて嫌な気はしないですよね。


②恋愛四季報 felice(フェリーチェ)


「あなたの会社の恋愛偏差値は?」がキャッチコピー的になっているやつです。
これは恋愛、婚活、合コンみたいな文脈でみた時に、その会社のランクはどうか?というのを口コミをベースにまとめているものです。こちらも①と同様で、だから何?と言ったらそれまでですが、自社が神ランクとかSSランクとかで紹介されていると嫌な気持ちはしないですよね。

ちなみに、こちらが中の人です。勝手に紹介しちゃいます
→ 伊藤ののこさん @nonoco_929


③きしょいベンチャーの人事投稿bot

@kisyoi_jinji
これはもうこのツイートの通りです。自分はベンチャーに入社してTikTokで踊りたいのかどうかを今一度考えてみると良いと思います🐻



上記は勿論半分ネタです。
真面目な企業研究・業界研究は、普通にこの辺りを読んでみてくださいね〜


ということで、少しでも皆さんのモチベーションアップor息抜きに貢献できていれば幸いです。noteへのいいねやコメント、フォローは勿論、Twitterのいいね、コメント、フォローをめちゃくちゃお待ちしています🥺!
※Twitterはこちら→@chuzaiina

最後にシンプルな告知をします!


私と元商社マンの憂鬱さん(@Shoshagloom)が運営している就活コミュニティ「マルボク」は、4月度の新規入会を募集中です。興味のある方はご連絡ください〜

詳細はこちらから。質問などなど気軽にDMください。


ということで、今日はここまで。
再見🐼👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?