見出し画像

【5週目】わたしとぼくの離乳食日記

7月22日(月)

24日目(※結局24日目はほとんど食べなかったので、この日が24日目ということに):コーンパンがゆ 大さじ2
     トマトちゃんつぶし 小さじ2

親子ともども振り回された手足口病が収まってから初めてのまともな離乳食。ちょっと時間が空いちゃったし、炭水化物は大さじ1から……と思い、パンがゆにキューピーのコーンペーストを混ぜたものを与えたのだが、

「少なすぎる!! もっとよこせ!!」

と怒られた(と、表情やしぐさより判断)ので結局追加でもう大さじ1あげる。
パクパク食べてくれて一安心だよ。

離乳食が始まって1ヵ月たったので、明日はたんぱく質に挑戦。
今週中には2回食を始めようと思う。

7月23日(火)

25日目:コーンパンがゆ 大さじ2
    トマトちゃんつぶし 小さじ2
    豆腐 小さじ1←new!

赤ちゃんの初たんぱく質といえば豆腐です。
かたさといい消化のしやすさといいくせのなさといい、豆腐がちょうどいいらしい。

大豆アレルギーだとまずいので、午前中に小さじ1から。
しかし、彼が飲んでいる粉ミルクには大豆成分が入っているので、あまり心配はなさそう(※しばらくたって、別のものを食べさせた際に大豆アレルギー疑惑がわくこととなり、豆腐に対する大きな勘違いを知るのですがまた後日)。

豆腐は冷凍できないので(高野豆腐みたいになる)、12等分したものを一つ、水をひたひたに入れた容器に豆腐を入れて、ラップをしてチン→つぶすというフローを毎回とることに。これだけで私にとっては十分めんどくさいです。

裏ごししてあげたほうが親切だけど、すり鉢でするだけにとどめることに。

さあ、初めての豆腐は……

大喜びする子もいると聞いたことがあるのに、我が子の反応はただ一言、「」。
無でした。おいしくもまずくもなさそう……。

甘みのある野菜や果物と比べると、なんとなく違和感を覚えるのだろうか。
だけど、アレルギー反応はなさそうだし、これでレパートリーを増やすことができるから、またいろんなものと混ぜてみて様子を見よう。

7月24日(水)

26日目:コーンパンがゆ 大さじ2
    トマトちゃんつぶし 小さじ2
    豆腐 小さじ2

レパートリーが増やせるとか言っておきながら昨日とまったく同じ献立。

豆腐の量を増やしても問題がなさそうだったから、これからは本格的に食べていただきます。

7月25日(木)

27日目:
朝…コーンライスシリアル 大さじ2
  ほうれん草 小さじ1←new!
        にんじん白和え 小さじ2
夜…コーンライスシリアル 小さじ2
  すいか 小さじ2

本日、生後7か月。2回食突入(後戻りできない感がすごい……!)。

夜はパンがゆにしようと思っていたのに、うっかりライスシリアルを多く作ってしまったので夜も食べていただく(当日中なら冷蔵庫保存OK)

白和えは、つぶした豆腐にストックしていたにんじんペーストを解凍してまぜ、赤ちゃん用出汁を加えたもの。塩を入れれば大人でも食える、というレベルの味付けだと自負します。

まあ、反応は「ん……?」だったけど

ほうれん草は、和光堂のはじめてシリーズを使用。キューブをお湯で溶かすと小さじ1分のペーストになるのでめっちゃ便利。「おさかな」「にんじん」などいろいろあるのですが、にんじんはまあそんなに用意が手間じゃないので、ひとまず「ほうれんそう」「おさかな」「さつまいも」を購入。おさかなはたんぱく源なのでちょっと多めに購入。

夜の量は昼の3分の1~2分の1から始めるということで、夜の6時~7時の間くらいに食べさせることに。
眠かったのかちょっとごねつつも完食。よかったよかった。

7月26日(金)

28日目:
朝…コーンライスシリアル 大さじ2
  じゃがいも 小さじ1←new!
  にんじん白和え 小さじ2
夜…ほうれん草ライスシリアル 小さじ2
  すいか 小さじ2

初じゃがいも。
この人(違)は野菜とみなしていいのだろうか、それとも炭水化物カウントして野菜は別途あげたほうがいいのだろうか……惑わされるじゃがいも。

ぼそぼそして飲み込みづらかったのか(お湯でのばしてるんだけどなあ)、微妙な顔。
赤ちゃんが好きなことが多い、と書かれているものをことごとく微妙な表情で食べる傾向があるんだけど何故!
しかしこれで和光堂のほうれん草小松菜ミックス(粉末。じゃがいももつなぎとして中に入っている)が使える

ちなみにこの日はおかゆをル・クルーゼで再度炊き、けっこううまく炊けてやったー!となったのだが、それを「緑のリゾットにしてやろう」という今となっては不思議な思いつきのために残念な味、見た目にしてしまい大変がっかりするという出来事が起きました。
起きました、というか、起こしました。

コーンスープの粉末を溶かして入れて、ほうれん草小松菜ミックスを入れるという、ナイスアイデアだと思ったんだけど、予想以上にコーンスープの味が薄かったんだな……。おかゆに入れたらさらに薄い。
これ、食べてくれるかしら。

7月27日(土)

29日目:
朝…ほうれん草のコーンリゾット 大さじ2
  トマトパンがゆ 小さじ3
  豆腐 小さじ2
夜…お休み

私が結婚式出席のため、旦那にあげてもらった。

……ら!

コーンリゾットとパンがゆ、という不思議な組み合わせを見てください。
私はリンゴとトマトを混ぜてほしかったんです。本当は。

それなのにやつはリンゴとパンがゆを間違えたのです……。

何故。

パンがゆの凍ったキューブとリンゴの凍ったキューブ、色がぜんっぜん違うやん。炭水化物×炭水化物……!

「全体的に3割残したよ」

と言われましたが、そうでしょうね!
(まあパンがゆにトマトも悪くないのか……?)

7月28日(日)

30日目:
朝…ほうれん草のコーンリゾット 大さじ2
  にんじんポテト 小さじ2
  だし豆腐 小さじ2
夜…コーンライスシリアル 小さじ2
  りんご 小さじ1

だし豆腐は、すりつぶした豆腐にだし汁で味をつけたもの。こちらの方がぐんと食べが良くなる。

この人も私と夫と同じく濃い味かなあ……。
今から味覚に気を付ければ薄味になるんだっけ……。
でも遺伝って少しはある気がするのだけど……。

遠い目しながらも完食してくれたので拍手しておく。

リンゴやスイカのように甘いものは食いつきがとても良い。
甘いものって本能が求めているのだなぁ。

5週目まとめ

クリア食材:ほうれん草、豆腐、じゃがいも

来週の目標:夕飯の量をアップする&ついに卵黄に挑戦……!