見出し画像

【気づきと学び】 『美』に触れること

🌈『美』に触れたい
この数年、『美』を意識し、『美』に触れることを意識している。

『美』には純度の高さ、ノイズの少ない何かを感じることができると思うから。そして、それに触れることで、自分の心も影響を受けると思うようになったから。

『美』に関心を持つようになったきっかけはVIA(Values in Action;「人格徳性的強み(キャラクターストレングス)」の強みが『審美眼』だという人との出会いだった。

人の強みに『審美眼』があることにまず驚いた。そして、それは強みとしてどんなふうに役に立つのだろうという疑問が生まれ、『美』に関心を持つようになった。

🌈『純度の高さと『美』
美しいと感じるものは人それぞれだけど、ある人が美しいと思うものは、その人が純度が高いと感じるものなのだろう思う。

そして、純度の高いものに接することは、自分の心の純度を高めるために大切なのだと思う。

悲しみ、美、そして愛

自分の心にある悲しみに気がつくと、他者の悲しみに敏感になる

自分の心にある美に気がつくと、他者の美にも敏感になる

自分の心にある愛に気がつくと、他者の愛にも敏感になる

すべての人に「美」が、そして「愛」があると素直に思える

だから、巡り逢った人とのご縁がありがたい

僕にとってあなたは「美」の、そして「愛」の源の一つだから

あなたの今この瞬間が、今日が、人生が、愛と幸せに満ち溢れていますように。

ご縁に愛と感謝を込めて

❤️ サムネイルの写真はニュージーランド西海岸のホキティカ峡谷。
川の色が本当に美しい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

🌈 ほんの少しでもお役に立てたなら「❤️スキ」を押していただけると最高に嬉しいです。
🌈 ピンときたらぜひフォローもお願いします。
🌈『人生でめぐり会う人、すべてに深いご縁がある』
🌈 noteを通してのご縁に深く感謝いたします。

⬇︎ 僕の自己紹介はこちらです ⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?