見出し画像

内向型の方や繊細さんにおすすめしたい・ドラマ「渋井直人の休日」映画「めがね」「マザーウォーター」。

100円ショップのセリアで、玄関に置く用の小さな
クリスマスツリーを買った。


手前の印鑑立ては
以前ハンドメイドフェスで購入したお気に入り


我が家ではあまり大きなクリスマスツリーは飾らず、コンパクトサイズのものを家の数カ所に置く感じ。


今日は何となく、もともと私がnoteを始めた初期の頃に書いていたようなエッセイ、日常の中の小さな幸せに焦点を当てるような生活が恋しくなって、TSUTAYAでとあるDVDを借りて来た。


私が以前から好きな、イケおじ名バイプレイヤー、
光石研さん主演ドラマ。


デザイナー 渋井直人の休日

安定の光石研さんは
プライベートのファッションがおしゃれで有名


私は孤独のグルメとか、何てことない日常が丁寧に描かれた作品が好きで、以前はよく観てた。


ただここ一年くらいは、病を抱える両親の色々や、
自分自身のお仕事方面(→「私マナヒロが、オンラインで直接人生相談をお受けします」てのをやります!)の方なども色々な変化があり、慌ただしく、
こういった雰囲気のドラマや映画からは遠ざかってしまっていた。


だけど、これから先の自分がやることを少しずつだけど進められている、という安堵感からもくるのか↓心境の変化が生まれ、こういった雰囲気の作品を再び観たくなった。



こちらのドラマは、光石研さん演じる中年独身のフリーランスデザイナー・渋井直人→不器用で一生懸命で考え過ぎて結果、なぜだか空回りしてしまいやすいそしてなぜだか憎めない、そんなキャラの主人公の、なんてことない日常や恋愛模様が描かれている。


光石研さんの絶妙な表情、そして演技力が光りまくっている作品だ。


光石研さんといえば、こちらも私が好きな女優さん、小林聡美さん主演映画・ドラマシリーズの常連俳優さんでもある。



中でも一押しの映画
「めがね」


私は京都が好きなのだけど
こちらはそんな京都の美しい景色の中で
撮影された作品
ベースはとても静かな作品だ。

私はとても好きだけど
好き嫌いが分かれる作品なのかも…



こういった系統の映画は完全に、内向型の方やHSP・繊細さん向けの映画だと思う。
ゆる〜い感じ。


『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてんだ!!』的な大事件などは何も起こらない。笑


だけど、観ていて私はとても優しい気持ちになれる。



やっぱり、好きなことについてをエッセイに書くのって、とても楽しい。


渋井直人、ゆっくり堪能したいと思う。



ここまで読んでくださってありがとうございました。



〈あとがき〉
よろしければこちらの記事も合わせてよろしくお願いします!🙇↓











この記事が参加している募集

今こんな気分

映画感想文

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!