見出し画像

アルコールを控える事にした決意とチョコレートプラネット。

私はきのう、朝からお腹を壊してしまった。


私はありがたいことに、基本的には胃腸、そして体の方のベースはそこまで弱くはない人間だ。

体型も中肉中背。

ちなみに、赤ん坊の出産は、超スピーディかつ超安産型、である。重ね重ねありがたいことだ。



やっぱり子を二人お腹に宿し育て、産み落としているってだけあって私の骨盤周辺は、それなりのがっしり具合なのだと思う。


ウエスト周りのぽにょぽにょ具合がなかなかに気になるお年頃の、まさに平均的なアベレージ女である私。


たまにこのようにお腹を壊したりすると、ものすごく体力を消耗するんだな〜ってことが、今回身に沁みてよくわかった。

お腹を下してしまって、何回かお手洗いへ駆け込んだ後は、足腰に力が入らなかった。


それと、先日受けた健康診断の結果が、自宅へと送られて来た。

総合判定はA。

ただ、わずかながら基準をオーバーしていた項目が数個あった。

肝臓の数値、そして総コレステロール値、そして糖代謝の値。


幸い、要再検査、というほどのことはなくて

『出来れば生活習慣の改善をしましょう。』

そう検査結果の用紙にはあった。


その話を早速パートナーにしたところ、 

『アルコールは、
惰性で飲んでるだけならいっそやめな。』

ということになった。

ぐうの音も出ない、とはこのことだと思った。



もともとお酒を飲む、とはいっても若かりし頃に、記憶をなくすほど、連日のように無茶苦茶な飲み方をしていたあの頃に比べれば、今の私の飲み方など、かわいいものだと、私はそう考えていた。

二日に一回くらいかな?
350ml缶を一本、とかの飲み方だったから。


それでも私は、アルコールの摂取を控える生活を送り始めることにした。パートナーとも、自分とも約束をしたから。

気持ちは若いつもりでも、今年40才を迎える私の健康診断の結果は、嘘を付かなかった。


それと、一日の総摂取カロリー量の記録を引き続きすることと、毎日の体重の推移も確実に記録したくて、新しい体重計も買った。

今どきの体重計は、ブルートゥースに繋げることが出来て、体重計に乗るだけで毎日その記録をスマホへと飛ばしてくれるのである。

なんて便利な世の中なんだろう、そう思った。


そんなこんなできのうの日中は、いつもの調子が出ず、「もう今日は、身体を休ませる日にしよう!」
自分で自分にそう言い聞かせ、自宅二階にある、トレーニングルーム兼パソコン室へひとり引きこもり、自分の過ごしたいように過ごしていた。


ただ、性分的なものもあるのか、体に力は入らなくっても、頭が冴えてしまって、常に脳内を言葉たちが駆け巡り思考が飛び交い、ぐ〜たらしようにも、うまく行かない。

それなので結局夕飯準備までの時間、本を読んだり、リスペクトしている方の言葉を復習したり、そう過ごす自分がそこにはいた。


そうして身体が弱っているときこそ私の場合は、
笑顔になりたくなる。

それなので今日は、先日の記事で紹介させていただいてから、面白くって、すっかりハマッた動画集の記事を書くことに決めた。


あまり連日同じような話題を取り上げるのは、個人的にはよしとしてはいない。

でも自己満足でもいいから、先々また自分の心身が萎れかかってしまった時に、この記事を読み返したいと思った。



まずひとつめの動画をご紹介。

あ、その前に今回、ちょっと思ったことがあった。


私はよく記事の中で、動画を引用させていただくのだけど、これはきっと、音声が聴こえる環境で読者の方が読まれていない場合は、私が面白いな〜て思っていることが、あまり伝わらないんじゃないのかな?てことに今回気が付いたのだ。

でもまあ、公共交通機関の中とか、イヤホンなどをしていないと音声を出せない、等の環境でnoteを読まれる方も多いだろうから、それはそれで致し方ないってことかな〜と、思考を切り替えることにした。


笑顔になりたいとき動画集、その①

瑛人さんの「香水」のミュージックビデオの、
チョコレートプラネットのお二人による再現動画だ。

本家のMVはこちら↓


それに対して、瑛人さん役をチョコプラ長田さん、
その横で激しく舞う女性ダンサー役を、チョコプラ松尾さんがIKKOさんの姿で演じている動画がこちら↓



こちらの動画に寄せられているコメントが面白いと思った。

『本家はガッツリ男から元カノへの歌だけど、
IKKOがいることにより色々ごちゃついてて、より深い考察が必要になる。』


鋭い!し、核心をついていてユニークな考察に、
私は唸ってしまった。

長田さんが淡々と、そして気持ち良さそうに歌うその横で、何とも言えないアンニュイな表情を浮かべる松尾さんがたまらなくセクシーで、色気すら私は感じてしまう。

松尾さんの視線そのものがエロ。


それと、最後の方で、しっとりとした舞の中に、
なぜかラーメン屋さんの湯切り、のようなアクションを度々入れ込んでくる松尾さんを見るたびに私は、毎回毎回懲りずにゲラゲラと笑ってしまうのである。


笑顔になりたいとき動画集、その②


氷室京介さんのものまねをするチョコプラ長田さんが、ただただクロワッサンを食べる、というだけの動画。


シンプルなのだけど、私はドはまりしてしまった


『ど〜やって食べよっかな〜ん♪』

とか、

『はやくクロワッサン食べたい〜♬』

とか、なんやかんや言いながら身をくねくねとよじらせ続ける長田さん。

とあるタイミングで「サクッ!」と良い音を立て、とうとうパクリ!!

そのおかしみに、私は悶絶した。


そして最終的には、自分自身が面白くなってしまっている長田さんがうっすら笑いながら、

『ごちそうさまでした。』

めっちゃ笑った。



カレンダーを見て驚きました。
もう7月なんだ〜と!なりました。

月日が経つのは早いものです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。


(笑顔になりたいときシリーズ↓よろしければお願いいたします。)





この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!