見出し画像

結構いろんなことを許せている!

「こんなはずない!」
「こんなこと許せない!」
「なんでそんな風に考えるのか意味わからん!」
と思うことはありませんか?

私もそうでした。例えば、

  • 1歳の子どもを保育園に預けていた時に「おやつにラムネってなに!?こんなに小さい子に与えるなんて、保育園はおかしい!!」と園の先生に抗議

  • 結婚当初、旦那さんの実家のトイレの便座が上がったままだったので、義父に自分の考えを主張。トイレは蓋までしっかりするように変えさせた

  • 事務の仕事を軽くみるような発言をした営業の人に抗議。当時20代の私は40代を相手に負けまいと主張

めっちゃ些細なことばかりだけど、私にとってはめっちゃ大事だと思っていたのでしょう。「こうあるべきもの。それ以外はおかしい」「私の考えは間違っていない」という気持ちがとても強かったです。

今は、相手の考えを「それはそれ」と思うし、相手の考えを効いた上で「私はどうしたいのかな?」に気持ちが向くようになってきているのですね。

なのでほぼ他人と戦わなくなくなりました。"戦うエネルギー"を使わなくなったのでとっても楽です。

そのせいか、4人の子どもたちはそれぞれの時間を自由に過ごしています。師匠のながせゆかりさんの無期限コンサルの中で、いろんなことが許せるようになったのだなぁと思いました。

もちろん「私が子どもの時やっていたことはあなたもやるべき」と考えを押しつけてしまう事はあります。でも、以前よりも気づいて軌道修正することができるようになりました。師匠がテキスト化してくれて、毎瞬「いまの私はどんな気分かな?」を自分だけで見るようになっているからです。そのテキストが"Sense of happiness"なのですね。

「できているから大丈夫!」と思うことの方が案外気づきがあります。
ゆかりさんが15年間クライアントさまと接した経験から、今必要なところをギュギュっと詰め込んだ内容なので、とってもオススメです。

セルフワークテキスト"Sense of happiness"はこちらから購入できます🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?