見出し画像

" アロハの精神がなければ去れ "

" ALOHA or LEAVE "
" アロハの精神がなければ去れ "

これは私の好きな言葉。
堀内希珠さんのインスタでたまたま見かけた。


" ALOHA " はハワイ語の挨拶として使われる。
「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」とも。

ただ、それ以外にもいろんな意味が込められていて、
私の感覚で一言で言うと、" 相手へのリスペクト "

「 思いやり、受容、素直、尊敬、愛、謙虚 」
「 神からの贈り物であるあなたの御前にいます 」といった意味があるらしい。

大げさな愛想でなく、素直に、あなたのままで。
攻撃でも無視でもない、偏見も取り払って、相手を信じ、その存在を尊重する。


私は人情薄く、ドライな性格なので、個人的にはなんでもいいんだけど、
でもせっかくなら、まず自分から相手を尊重できる人でいたい。
たくさん尊重してもらってきたから。


"ALOHA or LEAVE" は、和訳すると厳しく聞こえるかもしれない。
ただ、私にとってこれは自分に向けた言葉だ。

人に生かされている感謝や謙虚さを忘れ、不満ばかりを訴えることのないよう。
背筋を伸ばしてくれる、好きな言葉である。


不満でなく、希望を伝えるのはありだと思う。
「 猫を飼いたい 」とか。

それにおけるコスト、リスク、メリット、デメリット、資金プラン、猫の一生、手間、必要なもの、を旦那さんにプレゼンしようと思う。猫と旦那さんにアロハ。



上記のALOHAの意味は、下記サイトさんを参考にさせていただいた。
TRIP by mahalo mall
alohaloco

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏